スポンサーサイト


保険相談でカモにされないで!

先日、保険のビュッフェで保険の相談を
して、がん保険についてとても有益な話を聞くことができたと書きました。

過去記事⇒保険相談でがん保険の重要な情報を知りました。

今日もとても長くなりますが、
無料相談を受けるだけで、自分に
ピッタリ合った保険に入れるわけではない
と知って置いて欲しいと思いました。
結局、保険相談をして、私は自分のがん保険に
のみ新たに入ることにしました。

富士生命のがんベスト・ゴールドで、掛け金は月1,410円です。

これは、がんになった時に100万円の
診断給付金が払われるだけのシンプルな
ものに、先進医療特約(月80円)を付けたものです。

保険相談のFPさんは、特約の
「初めて診断を受けた時の100万円」も
勧めて来ましたが、私は要らないと思うので断りました。

がんになったらこれだけお金がかかる
とか、二人に一人はがんになるとか
聞くと、入りたくなるものだと思います。

自分ときちんと考えてこうだと決めて
入るのなら良いけど、
ただFPさんの勧めるまま保険に加入する
のは保険会社が利益を得るだけです。

このことについては、
うまく説明している本があったので
きっとこれを読んだらがん保険に
どのように入るか自分で判断できるのではないかと思いました。

がん保険を疑え!



注意点は、この本の筆者である後田さんが
ライフネット生命にすごく肩入れしていますが、
ライフネットの商品が一番安いわけではないこと。

ただ、セールストークの罠や、
保険料の内訳や、その他いろんな
資料を添付していること、そこから
考察できることを述べているのは、
とても有益な情報です。

冷静に、本当にこの保険が
必要か考えるきっかけになる本です。

「保険でどこまで備えるのか」を
明確にして、ある程度どんな保険が良いのか
自分で考えて、それを元に相談すれば、
FPさんはその方向性で保険を提案してくれます。

保険のビュッフェに相談して良かったのは
話をよく聞いてくれたこと、
そういうシステムにしてあることです。

来店型のシステムで相談したことがありますが
あれは話し辛いし、何度もお店に行くのが
面倒で納得行く話ができません。

私の場合は、保険に求めるものが
はっきりしていて、
基本的な社会保障のシステムについて
知識があることから
じっくり話を聞いてくれたり、
納得行くまで商品の説明をしてくれる
この相談という形が良かったのですが、
全く知識がなかったら、違う感想を持ったと思います。

(私が保険についてどのように
考えているか、どんな社会保障があるか
まとめたものを「保険」というカテゴリに
まとめています。)


実際、我が家で入っていた保険は
何一つ変更を勧められませんでした。

一応、勧められた商品はありました。
*クリックで拡大します
IMGP2472.jpg
多分こういう資料を作らないと
いけないことになっているんじゃないかなと思います。

「今入っている保険のほうが良いので、
一応作ってはみましたが」と
収入保障保険・(夫の)がん保険に
ついては言われました。

医療保険については、
「入らない」と言う考え方を
「そういう考えで入らないなら良いと思います」
と言って全く勧められませんでした。

むしろ「とても良く考えていますね」
と言われたので、私もほっとしました。

(医療保険をすごく勧められたら
面倒だなーと思っていたので)

が、外貨型の変動終身保険だけは
けっこう勧められました。

「貯金するより利率は良いし、
これからは円安になるから~」
と熱心に説明してくださいました。

が、私にはわざわざ保険会社を通して
外貨を買う必要はないし、
そのリスクを負うくらいだったら
投資をしたほうが良いと思ったので
そう言いました。

私は、医療保険やがん保険や
死亡時の保障をする保険に関しては、
自分の指針を持っていますが、

保険でお金を増やそうとする考え方は
理解ができません。

そういう保険に入っていて、
もし家庭の経済状況が悪化したら
解約せざるを得ず、大きな損が出ます。


保険は、何十年にもわたって
お金を払い続けるものです。

少しでもわからないことがあるなら、
入るべきではありません。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
