スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneでパケット料金を発生させない

夫の仕事の関係で、iPhpneを契約することになり、現在iPhone使用中です。

機種代・基本料金は無料。


携帯は持っているので(会社支給)電話・メール機能は必要ないし、
iPhoneに無駄なお金は使いたくありません。

そこで我が家では、家庭内でネットやゲームをするために使うと決めました。

ネットへの接続は無線ラン(wifi)につなぎ、パケット料金を発生させないようにします。

iPhpneの設定は
設定アプリ→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信→OFF
という操作をしておきます。
ただしこの操作をすると通話は出来ません。
また、SMS(ソフトバンク同士の短いメール)はできますが、MMS(普通のメール)はできません。
*メールを使いたい場合は、iPhone独自のアドレスを使うと無線ランで受信できます。

我が家では電話として使うわけではないので、この方法でOKです。
無線ランにつないでいても、勝手に3Gで受信してしまうこともあるので、
この操作は必須です。


通話はしたい、という場合はapn-disabler.mobileconfig(apn-disabler.mobileconfig
というファイルをPCに保存して、そこからiphoneにそれを添付して送り、
APN disablerをインストールすると、パケット料金は基本料のみに抑えられるようです。
*この場合、SMSは使えますが、MMSは使えません。
メールを使いたい場合は、iPhone独自のアドレスを使うと無線ランで受信できます。
(ただしこの方法は、公認されていないそうで、使用は自己責任で)
こちらの方法は私はやっていないので、実際にやってみてどうなのかは
分かりません。
メリット・デメリットをよく調べる必要があります。



iPhone、楽しいです。

2011.05.23追記
データ通信はオフのままですが、いろいろ機能があって、
夫は会社でも便利に使っているようです。
私はiPadがあるのでiphoneに関与しなくなりました。
関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。