

資産運用の教科書。

今年中に投資に関する明確な考えを
持つようにしようと思って
最近投資の本を続けて読んでいました。


昨年から私はノートを3冊用意して、
「美容・暮らし」「お金」「レシピ」
の3分野で自分が良いと思ったものをまとめる作業をしています。

例えば資産運用に関する本を読んで、
自分で大事だと思ったことを
抜き出したり、何かの手順をまとめておいたり、読みたい本を書き出したり。
IMGP2202.jpg

数年前から401k(個人型確定拠出年金)
をし初めてその効果を実感し、
わが家の資産運用は基本は
インデックス投資、と思っていたものの
どのような配分で資産運用をするのか、
年間いくらすればいいのか決められませんでした。

また本当にインデックス投資でいいのか?
という迷いもありました。

でも、本を読んで自分でまとめる
作業をしているうちに
不安が少しずつなくなり、ようやく行動に移すことができました。

一番分かりやすくて説得力が
あると思ったのは山崎元さんのこの本。

生活資金を残して(生活費の1年分~)
残りは国内株式と先進国株式の
インデックスファンドに投入すれば良いという本。

簡単すぎてちょっと不安になるくらい
ズパズバ書かれています。

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)




そして言っていることは似ているけれど
語り口がソフトで、投資を始める人が持つ
不安を取り除いてくれる本だと思ったのがこれ。

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)



この本は65歳までに7000万円の資産
を持つことを目標にしていて、
そのために月5万、ボーナス時20万の積立投資を勧めています。

リターンを年率5.5%と見積もってこれを
30年続ければ7000万の資産になると書かれています。

リバランスの具体的な方法や、
積み立てた資産を老後に取り崩すときの
方法が分かりやすく書いてあるのが
私にはとても知りたいことだったので良かったです。


私はこれらの本を読んで、わが家の今後の方針を
決めました。

具体的には、
毎月5万円を日本株式インデックスe
という投資信託に、毎月1.7万円を
Funds-i 外国株式・為替ヘッジ型
(先進国株式)という投資信託に投資することに決めました。

具体的にどの投資信託にするかは
維持手数料によるので、
インデックス投資のブログから
維持費の比較をしている記事を読んで決めました。


この他に、401kで毎月23,000円を先進国株式の
投資信託に投資しています。

そして、年に一度、20~30万をリバランスの
ための投資とする予定です。

資産運用をどのようにするかって
いろんな方法があって
どれが結果的に一番利益を出すのかたぶん誰にも分からない。

でも、決めなければ進まないので
自分が正しい・信用できると思った情報を
まとめて自分で判断を下すしかありません。

雑誌の情報には広告が含まれている
ことが多く、ブログの情報は断片的です。

本を読んで判断するのが一番早いと
実感しました。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはさんへ

こんばんは。

何度もコメントをくださりありがとうございます。

ブログを読んでそんな風に感じられる方がいらっしゃるのだと参考になりました。

7000万円の根拠を、こんにちはさんのご納得のゆくように
説明できるか分かりませんが、今度記事にしてみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのTさんへ

応援ありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。

鍵コメのRさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

> まだやってはいませんが、株のチャートを毎日見るようにしています。

私は株のチャートほとんど見ません!
日経平均とNYダウをちょっと見るくらいです。

株価を毎日チェックするのが楽しい人と苦手な人と
分かれますね。

名無しでコメントくださった方へ

こんばんは。

アナログ人間のためか、ノートに書くのが一番頭に入ってきます。

同じことを何度も調べる時間も減って良いですよ。

No title

さわらさん
こんばんは。

ノートへ記録する、というのは良いですね。
日々情報が多いので、その時良いな~と思っても
きちんと記録しておかないと、あっという間に
忘れてしまいます。

魚柄さんも、毎日の生活の記録を残されているとのこと。
情報をきちんと記録しておくと、活用できそうですよね。
見習いたいです!

先日、魚柄さんの本を読みなおしました。
世渡りの技術、です。
不安定な世の中なので「自分の仕事を自分でつくる」という
自発的な意識がますます大切になってくると思いました。

さわらさんはアフィリエイトで第一歩を進まれていますね。
私にとって、自分にできること、社会に役立てること、って何だろう。
・・・思いつかずに、難しいな~、と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
さわらさんのお宅では現在インターネットをする際、光回線でしょうか?また光電話も一緒に契約されてるのでしょうか?
それともWiMAXのようなモバイルでパソコンを使っているのでしょか?

宮崎さんへ

宮崎さん、こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。

インターネットはwimaxを使っています。


プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
