スポンサーサイト


さらしあんで簡単ようかん。

さらしあんで羊羹を作りました。

ゼリー型3本分、大量です。
IMGP2191.jpg

具に甘納豆を入れるつもりだったけど
なかったので具なしになりました。

材料はさらしあん、砂糖、水、
テレット(錠剤寒天)だけです。


作り方
①鍋に500ccの水とテレットを1個入れる。
〈少しふやかす)
 1個だと水ようかんぽくて、
 1個半だと羊羹に近い硬さになります。

②さらしあん150グラム、
 白砂糖400グラムを計る。

③鍋に火を点け寒天を溶かす。
沸いたら②を入れ
中火~弱火で5分ほど練る。

④型に流し入れ常温で冷ます

具を入れる時はあらかじめ型に
パラパラと入れておきます。
〈甘納豆や甘栗など)

これは夫のおばあちゃんに
教わった作り方で

寒天を使うより
テレットを使ったほうが
なめらかにできるのだそうです。
伊那寒天 テレットA 10錠【RCP】

伊那寒天 テレットA 10錠【RCP】
価格:1,270円(税込、送料別)



夫の仕事中のおやつにもなるので
1切れづつラップに包んで
持って行ってもらいました。

ゼリー型3本ぶんで20切れくらいあります。

でも、冷凍もできるし
冷蔵庫でもかなり保ちます。

砂糖の量が気になる方は
100グラム~150グラム
くらいまで減らしても
さっぱりして良いかもしれません。
(まだ私は試していません)

私は普段のおやつはさつまいもや
ドライフルーツくらいで
お菓子はほとんど食べないのですが

夫は夜遅くまで仕事するので
毎日何かしらお菓子を購入しているようです。

なので手作りおやつを作ることで
お菓子を買うお金を減らして

その分のお金で
他の好きなことにお金を使えるように
なってほしいなあと思っています。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
