スポンサーサイト


結婚直後の家計簿公開

結婚してすぐの頃は、手書きで家計簿をつけていました。
動けなくて暇なので引っ張り出してみました。
懐かしいです。

あの頃・・・
私は社会人3年で仕事をやめ、大学院2年目だったので、収入はなし。
貯金で学費やその他勉強にかかる費用を出していたと思うのですが、
その記録は残っていません。

○年前の9月の家計簿。
結婚当初
*記入漏れ。この頃はまだ貯金が少なくて、県民共済に入っていました。
2人で3,000円。

家賃がすごく安いのは、築40年以上というふるーい建物だったから。
お風呂なんて、レバーを回してガスを点火する仕組みで、最初は訳が分かりませんでした。
お風呂は隙間だらけで冬はとっても寒かった!

でも、このマンション(一応マンションではあった)をすごく気に入っていました。
私、60年代の団地がすごく好きなんです。

ダイニングの床は、市松模様。
飾り棚や、柄のあるすりガラス。

トイレは和式だったのを、上から洋式便座をかぶせて、
床のタイルにはタイルカーペットを敷き詰めました。

古いから多少変えてもOKと作り付けの戸棚は真っ白に塗り替えました。

6畳のダイニングキッチンに、6畳の和室が二間。

ダイニングに置いた丸い木のテーブルには麻の真っ白のテーブルクロスに
お花を飾って。

リビングにした和室には、火鉢をテーブルに見立て、
火鉢の大きさに合わせたガラスを注文して使っていました。


火鉢の中には、真っ白な砂利と、黒い平べったい石、プリザーブドフラワーを飾りました。

もともと実家にあったものを使ったりして、家具はほとんど
買いませんでした。

テレビもエアコンもなかったけど、そんなに苦に思っていませんでした。

この頃、クリーニングに3000円もかかっているのは洗濯機がなくて
コインランドリーに出していたから。
この月はコインランドリーに3回行ってます。
洗濯機を買うお金がなかったんじゃなくて、好きなデザインの洗濯機をずっと探していたから
買えなかったんです。
半分くらいは手洗いしていました。夏だったし。

ここには3年ほど住んで、転勤があって今の住居に引っ越しました。

あの収入でよくやっていたなあと思います。
家賃と光熱費が安いのでできたんでしょうね。





関連記事

⇒comment

Secret

はじめまして

さわらさん、はじめまして。
いつも楽しくブログ読ませていただいています。
私も節約しながらも、やはり食べ物、水、ボディケア用品などは良い物にこだわりたく、なかなか費用も削れずにいました。
さわらさんのiHerbでのお買い物の記事を読み、英語のまったく出来ない私でも、なんとか頑張って買い物できました。
そしてそして、クーポンも使わせていただきました。
ありがとうございます。

またちょこちょこ遊びに来させていただきますね! 

アコさんへ

こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。

iHerbは上手に使えばとても安くなりますよね^^
@コスメに結構レビューがあるので、
商品選びに悩んだときは参考にしています。

ぜひまた遊びに来てくださいね。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
