

今年は資産運用に力を入れます。

以前から時々書いていたことですが、
私はお金を運用することが苦手です。

「少ないお金で暮らす工夫」
というのが好きなだけで、

定期預金の金利だの、
株だの投資信託だのということに
あまり興味を持てませんでした。


ただ、5年位前から
投資関係の本やブログを読んで
少しずつ取り入れている部分は
あります。

最近読んで分かりやすいと思った本。

「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」
というブログをされている水瀬さんと、
山崎元さんの共著。

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

新品価格
¥777から
(2014/3/3 19:44時点)



そして、それらの影響で始めた
401k(個人型確定拠出年金)では
最初の手続き以外は何もすることなく
勝手にお金が増えているのを実感して

お金を増やす方法は
「支出を減らす」
「収入を増やす」だけじゃなくて、

「資産運用する」という方法も
あるのだなあと思いました。

今までブログで取り上げることが
なかった分野ですが、
これからは家計管理の一つとして
資産運用のことを
書いてみようと思っています。

今日は早速、
SBI銀行の特別定期金利預金に
預け替えをしました。

今日(3月3日)から4月6日まで、
3ヶ月定期の金利が0.4%
と特別金利になっています。

今まで、暮らしの中の数十円、数百円には
敏感だったのに、定期預金の金利には
鈍感でした。

今から3ヶ月後が満期で
満期になるころには夏のボーナス向けに
特別金利キャンペーンが始まるので、
またすぐ新しい定期に入れる予定です。


生活防衛資金として、
生活費の2~3年分を現金で
持っておこうと思っていますが、
その分はなるべく高い金利の定期預金を
利用しようと思っています。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
