

2人暮らしの家計簿公開 2014年1月

1月分の家計簿を公開するのが遅くなってしまいました。

家計簿自体はできているのですが、
ブログ用の画像を作成するのに時間がかかります。


1月の家計は、ブログを始めてから最大の出費かもしれません。

出費は30万近くですが、被服費が7万を超えたのが原因です。

ただ被服費は年間でいくらくらいと計画を立てていて、
買うと決めていたものを買っただけなので問題ありません。

2014年1月家計簿

◇夫お小遣い 45,300円

1月はお弁当をあまりもって行けなかったのと、
日帰り出張が多かったのとでこの額になりました。

お給料が増えないのに、持ち出しが増えてちょっと困っています。

頑張って収入を増やしてもらうしかないですね。

私はお小遣いという枠は特に取っておらず、
私の個人的出費は家計費の中に含まれます。

本さえあれば何もいらない、というくらい
本を読むのが好きなので、図書館に行くのが
一番の楽しみです。


◇携帯 1,299円

私の携帯電話の料金です。

夫や家族とのやりとりはソフトバンクなので
ほぼお金はかかりません。


夫の携帯は、会社で払ってくれています。

◇食費 38,815円

1月は多めでした。
まとめ買いしたものもあるので、
2月は少ないと思います。

1月の終わりからはスーパーでの買い物を
クレジットカード決済にしています。
毎回1%割引、月2回は5%割引の日があるので活用しようと思います。

外食は1回で1,880円でした。

◇娯楽教養費 9,220円

夫のテニスの月謝が7,965円、
私が本を1冊買って1,260円。


◇交通費 0円

移動は自転車が多いです。
街中なので車がなくても特に困りません。

◇美容費 4,200円

夫の美容院代のみです。

夫はお気に入りの美容院があって
そこでしか切りませんが、
私は髪が長くなったので、2月はグルーポンを使って安いところで済ませました。

カットとパーマとトリートメントで
3,000円代と安すぎて申し訳ないくらいでした。
毛先にゆるくパーマをかける失敗しようのないスタイルだったので、仕上がりも満足でした。

◇日用品 573円
・ゴミ袋 150円
・排水口カゴ 423円

◇交際費 9,190円
お歳暮や帰省時のおみやげ等です。

◇被服費 71,528円

<私のもの>
・土屋鞄ハンドバッグ 33,000円
・リーガルスニーカー 7,728円

ハンドバッグは何年も探していたもので、
スニーカーも1年くらい買うかどうするか悩んでいたものでした。
どちらも長く使えそうで買えて良かったです。

<夫のもの>
・土屋鞄 財布 25,000円
・名刺入れ 5,800円

財布は特に長く使うものなので、
値段は気にせず一番気に入ったものを選んで欲しいと
(私が)言って選んだものです。

◇家具家電費 1,785円
ダイニングテーブルの下に、
「どこでも引き出し」という引き出しを
付けました。

リモコン類を全てこの引き出しに入れることが
できて、テーブルの上がすっきりしました。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
