スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増税額は月どのくらい?増税前に買いたいものとは。

増税しても、貯金額は減らしたくない。

増税分だけ、生活をスリムにするためには、
まず、増税の影響を具体的に数字にする必要があります。

増税額がいくらになるか、ざっくり計算していきます。

手取りから家賃と貯蓄分、消費税のかからない
保険等を引いたものが、増税の対象となります。

その他、土地、商品券、医療費、
学費も消費税がかからない費用です。

例えば、年収400万、年間家賃84万、
年間貯蓄80万、保険10万、とすると、増税対象額は、226万円。

5%の消費税だと約11万。
8%の消費税だと約18万で、差額は7万円。

月にすると、5,800円くらいです。

増税増税って言われると不安になるけど、
計算して具体的な額が分かると対策も考えられますね。

◇増税前に買ったほうがいいもの

◇車・家電は買い替え◯

今使っているものが省エネタイプでなく、
そろそろ買い替えを検討していたものは買い替えたほうが良いものだそう。

車も燃費の良い物に買い換えれば
ガソリン代を抑えることができるので買い替えして良いもの。

車は納車日で税率が決まるそうなので注意が必要です。

◇PCは☓
どんどん新しいものが出て、安くなったりも
するので増税前にわざわざ買う必要はないそう。

商品券やプリペイドカードは消費税に関係ないので買う必要なし。

◇定期券や航空券は増税前
定期券が3月中に更新の人は、更新し6ヶ月定期を買うと良いそうです。

航空チケットも、決まっているのがあるなら増税前に買います。



我が家は、家電の買い替えも考えていないし
車もないし、定期も使っていないので特に買わなきゃというものはないのですが、

家の収納を見なおしていていくつか
雑貨や家具を買う予定なので、3月中にやり終えたいと思っています。


あと食品で必ず使うもので、賞味期限が
長いもの、魚の缶詰とかは少しまとめ買いしようと思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。