

お金の運用大失敗と今後の目標。

去年は、資産運用で大きな利益を出した方が
多いのではないでしょうか。

我が家でも、持っている株や投資信託は
大きくプラスになっています。

が、NISAの手続きを面倒で後回しにしていたため
間に合わず、大失敗です。

売っておきたかった銘柄も
放置していたので、今後手放すときには
利益から20%税金が引かれることになります。

売っておけば、利益を確定出来たのに、
と後悔しても後の祭り。

NISAの口座に入れておけば
配当も20%の税金が取られないけど、
私は手続きしなかったので
配当も20%マイナスになってしまいます。

無知って本当に損ですね。。


でも、それはまだ失敗のうちでも
まだましで、我が家でずっと抱えている
困った資産は、

株価が半値になっている中国株と、
8年くらい前に買った南アフリカランドの債券。

中国株の方は、円安のおかげで
30万の株が-10万くらい。

売る判断がつかないのは、たぶん
その企業のことをよく調べずに買って、
今後どうなりそうなのかの情報も
自分では判断できないから。
そして損したくないという気持ち。

南アフリカランドは、100万円分買って、
満期のあと外貨預金にしてますが、
78万にまで減っています。

今後も多分増えない・・というか
もっと下がりそうなのにまだ売っていません。

早く手放して、そのお金で別の投資に回すなり、
定期預金にするなりしておけばよかったと
思いながら何もしない一番ダメなパターンです。


今年は、もう少し投資するお金を増やして、
資産運用のこともっと考えようと思っています。

といっても個別銘柄を買うことはあまり考えていなくて、
インデックスファンドを定期購入することを
考えています。

今も401kで毎月23,000円は外国株式
インデックスファンドを購入しているので、
それを継続するのと、

今購入している新興国のファンドを、
もっと手数料が安いものに変えること、
さらに、投資額を増やして、どのファンドを購入するか
決めようと思っています。

これをするためには、調べたり本を読んだり
する必要があるので、そういうのが苦手な私は
後回しになりそうだけど、早いうちに何とか
するのが目標。

毎月いくらを投資に回すのか、
どれをどのくらいの割合で購入していくのかなど、
決めるのは難しいです。

でも、それさえ決めればほとんど考えずに運用ができるので
ちょっと勉強します。

我が家では収入が少なく、老後の年金は
ほぼ基礎年金だけだと思われ、退職金もないので
やっぱりお金に働いてもらうことを考えないと
いけません。

私の知っているブログの世界では資産運用するのは
当たり前みたいに見えるけど、
現実の私の周りでは、資産運用なんて博打のように
思われていてギャップを感じます。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
