スポンサーサイト


2人暮らしの水道代2014年1月と低コスト洗濯。

21㎥使用で、4,332円でした。

水道の検針は2ヶ月に1回です。

水道代は、4,000円以下であることが
ほとんどなので、いつもより使用量が少し
多かったみたいです。

寒いのでお風呂のお湯も多めだし、夫が朝入ることが
多く、新たにお湯をはるので、
その分水を使っているんですね。

東京都水道局 平成18年度 生活用水実態調査によると、
2人世帯の1ヶ月の使用量は、16.2㎥。(2ヶ月だと32.4㎥)

3人世帯だと、21.6立米、4人世帯だと26.3㎥だそうです。

我が家の使用量は、平均よりは少ないですが、
過去の家計簿を見ると、14~17㎥で推移していた時期も
あるんですよね。

やっぱりお風呂のお湯を別々に入れることが増えたのが原因かな。

洗濯は2日に1度で、1度の洗濯に45リットルしか使わない
ドラム式洗濯機を使っているのでかなり節水になっています。

セスキや、炭酸ナトリウムで洗濯するときにはすすぎの回数を
減らすので更に節水になっているとおもいます。

*セスキや炭酸ナトリウムでの洗濯については、石けん百貨のHPに
詳しく書かれています。

大人の洗濯物はそんなに汚れないので、3~4回に1度位
粉石けんで洗濯して、普段は炭酸ナトリウムを使ったアルカリ洗濯
です。

いただき物で、すすぎ1回タイプの洗剤を使ったこともありますが、
洗剤の匂いが強いし、夫からは「汚れが落ちていない気がする。
汗の匂いが取れていない」と言われました。


炭酸塩は、1度の洗濯に小さじ1程度しか使わないので、
セスキよりコスパが良いです。
仕上がりが硬くなるからセスキの方がいいという人も
いるけど、私は比較して気にならない程度でした。

1回に8グラムの使用とすると、上記の3キロを買うと
375回分!

たしかに我が家では洗剤をめったに買わないです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
