スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半年に1回は歯医者さんへ

4~6ヶ月に1回、歯医者さんに行っています。


PMTCという専門家による歯のクリーニングをしてもらうためです。
これ、とっても気持ちが良いんですよね。
歯がつるつるになります。

毎日歯磨きをしていても、磨き残しはあります。
自分がどこを磨き残しているのか、歯磨きの方法は間違っていないか
そのときにいつも確認しています。

また、バイオフィルムと言うねばねばした細菌の塊は
通常のブラッシングでは落ちないのだそうです。

PMTCをすると、このバイオフィルムを取り除くことができます。

また、歯のポケットもきれいにしてくれるので、虫歯予防はもちろん、
歯周病の予防になります。
30過ぎたらこわいのは虫歯より歯周病です。

先生に尋ねたところ、その人の歯の状態によって、PMTCは
4~6ヶ月に1度は行って欲しいとのことでした。

だいたい保険が使えるようですが、中には保険が使えない
歯医者さんもあるようなので確認することをお勧めします。
保険が適用されれば、2000円程度です。

普段の歯磨きですが、私は入浴時にしています。
この方法だと時間をかけてゆっくり磨けます。
フロスは歯の間の歯垢を取るのに必須です。
こちらはダイソーで購入しています。

歯間ブラシは今のところまだ必要ないそうです。
そういう相談ができるのも良いところですね。

歯磨きは、きちんと磨けていれば1日1回夜だけで
良いそうです。
もちろん、毎食ごとに磨ければそれに越したことはないですが。


歯ブラシ選びも大事だと思います。

数年前に歯医者さんで勧められて購入した歯ブラシがあります。
これです。とても良かったです。

最初の1本はその歯科で購入したのですが・・・
売っているお店がなくて、その歯科医院に買いにいくのも億劫なので
ネットで買うようになりました。

そして、このお店の歯ブラシを見ていたら、歯科医院用歯ブラシ・1本75円
というのがあって、ためしに使ってみたら歯科医院用というだけあって、
非常に磨きやすいのです。
そしてデザインがシンプルで良い!

以来2年間、ずっとこの歯ブラシです。
毛が少し硬いのでやわらかいタイプを選んでいます。

メール便があるので送料もお得です。
1年に1度まとめ買いしています。

歯ブラシも好みがあるので、あくまで私のお勧めということですが・・・

電動歯ブラシは、私にはかえって面倒に思えて
使っていません。
電動歯ブラシは寿命も短いし、替え歯ブラシも高いです。

先生に尋ねたら、電動歯ブラシと普通の歯ブラシの違いは
掃除機とほうきの違いのようなもので、
大事なのはきちんと磨けているかどうかだと言われました。

定期的に歯科に通うことは、
一見お金がかかるようにも思えますが、
長い目で見ればそんなことはないと思っています。

それに失った歯はお金で取り戻すことは出来ません。



関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。