fc2ブログ

紙は捨てない

近くの公民館で、紙類は資源として回収してくれています。
倉庫があって、そこに持っていくのです。
だから我が家では紙をごみとして捨てることはほとんどありません。


うちでは広告など紙類を入れるダンボールを置いていて、
そこにぽんぽん放り込むようにしています。

小さめのダンボールのほうがまとめるのが簡単で、
また軽いのですぐ持っていけます。

見えない場所にあるとは言え、ダンボールそのままだとイヤなので、
着物の生地を接着剤で貼り付けています。

この着物の生地、実家でかわいい着物だと思って
広げてみたら、子ども用のもので着られなかったんです。


郵便物は個人情報部分を切り取って。
受け取りたくない郵便物は、「受け取り拒否」と書いて
印鑑を押してポストに出せば、次からは来なくなります。

通販雑誌などもいらない場合は、WEB上でカタログ送付は不要という
手続きができることがほとんどです。

レシートやメモ紙など小さなものは、
パソコンデスクのすぐ脇に「とうじ」の袋を置いていて
そこに入れます。
というかここに置いているので自然にレシートがメモ用紙になっています。
いっぱいになったらダンボールへ入れます。
月に1回くらいは「とうじ」で葉書を買うので、
レシートを入れる袋として取って置いています。
とうじ
「とうじ」というのは京都・鳩居堂の製品を中心に
取り扱っている文具屋さんです。

最近断捨離というものが流行っていて
「たまっている紙袋を捨てました!」
という記事をいくつか読んだのですが、
私はデパートなどで紙袋をもらわないようにしています。


あらかじめ買うことが決まっていれば
たためる袋を持参するか、
大き目のバッグで買い物をし
その中に入れてもらいます。

忘れてしまうこともあるので
もらうこともありますが
それはそれで使い道があります。

あとデザインが好きな紙袋は
もらうこともあります。

どうしてスーパーで買い物するのは
エコバッグが浸透しているのに
他の買い物では浸透しないんだろうと
不思議に思います。
関連記事

⇒comment

Secret

さわらさん、こんばんは。

>受け取りたくない郵便物は、「受け取り拒否」と書いて
>印鑑を押してポストに出せば、次からは来なくなります。

初めて知りました。
今度やっています。
いい情報ありがとうございました。

それから、魚柄仁之助さんの本を読んでいます。
使えるアイデアいっぱいですね。

りんごさんへ

りんごさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ダイレクトメールって大半は不要なのに
定期的に送られてくるので、
数年前からこの方法で対処しています。

魚柄さんの本は大好きです。
強烈な個性がたまりません。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示