スポンサーサイト


習い事再開と、お金の使い方への悩み。

1年ほど中断していた習い事を再開しました。
(茶道)

以前は、公民館の講座に通っていたのですが、
お月謝が安い代わりに、生徒さんたちの当番で
しなければならない雑務があったことや、
習い事の日に仕事が入ってしまうことがあったりして
通うことができなくなっていました。


今度は、カルチャースクールで、
月2回のお稽古。
月謝は1ヶ月3,600円で
公民館の3倍ですが、
なんと設備は公民館のほうが
整っていました。
(ただし公民館のほうは先生がいらっしゃるのは
月1度だったからその月謝)

やっぱり公民館での習い事ってすごく
安いんだなあと思いました。

公民館ではいろんな講座がありますが、ほとんどが
月1,000円~2,000円台です。
夕方から夜にかけての講座を開講しているところもあるし、
時間が合えば安く利用できてお得だなあと
思います。

私の場合、軽い気持ちで習い始めたお茶でしたが、
お稽古をしている時の緊張感や、お稽古後1週間くらいは
家の中でもお行儀が良くなる感じが好きで、
もっと本格的に習いたいなあと思い始めています。

もっと、ちゃんと習いたい。
日常生活の中に、お茶で習っていることを
活かしたい、そういう気持ちが
強くなっています。

現実的には、やはり本格的にお茶を習うと、
月謝の他にもお中元・お歳暮、
初釜のお礼、お免状取得費用、
お茶会などなどたくさんお金がかかるし、
時間の確保も難しいものがあると思いますが、
今度のカルチャースクールではいずれ
物足りなくなるという予感がします。


最近、お金を使わないことより、使うことのほうが
難しいんじゃないかって思います。

何にどのくらいお金を使っていいのか、
迷いが生じています。

私は漠然と、年間貯蓄は200万くらい、と思っていて
60歳までに6000万円貯まればいいな、と思っています。

そして、今年は目標以上に貯金ができそうだし、
夫の収入や私の収入が増えれば、もっと貯金することは
可能だと思うのですが、それとは別に
お金に余裕ができたら自分の趣味や楽しみにも
もっとお金を使っていいんじゃないかと
思うのです。

でも、そう思い始めるときりがないので、
あるところで区切らなければならないとは思いますが。

どこで区切るのか悩みます。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
