

ドラッグストアにはほとんど行きません。

きのう、洗濯についての記事を書いたところで
ふと思ったのですが、
私はドラッグストアにはほとんど行きません。

きのう書いたように、洗濯は炭酸塩だし、
洗剤類は、重曹・酸素系漂白剤で済ませていて、
ネットで大容量で買うので、買う頻度も低いんです。

ティッシュは我が家では使わないので、
2,3年前に買ったパックのものがまだ
余っています。
ミニハンカチと、着なくなった服を小さくカットしたものを
ティッシュ代わりに使っているので、
ティッシュはいらないんです。

お客さんが来たときに置いとく、日焼け止めを
塗った後べたべたしたときに拭くことがある、
そのくらいでしょうか、使うのは。

生理用品も布ナプにしてからは買わなくなりました。
生理用品を買うのが恥ずかしくて嫌だったので
それだけでも布ナプにして良かったなと思っています。

制汗剤は、みょうばんを買ってみょうばんスプレーを
作っています。
過去記事→制汗剤も手作りでローコストに

整髪料も、私は使うことがほとんどなく、
髪を乾かすときにオイルを少しつける程度。
(夫はお小遣いでヘアワックス買ってきてます)

トイレットペーパーは生協のコアノンという
雑古紙でできたものを買いますが、1ロールあたりが
長いので月に1ロールしか使わず、購入頻度は
年2回です。
過去記事→トイレットペーパーはこれ!

消臭剤とか、電気式蚊取りとか、防虫スプレーとかも
買わないし、
シャンプーおよび化粧品は、iHerbかデパートで
買うので、ドラッグストアで見ることはあまり
ないです。

欲しいものがドラッグストアにはないんですね。

冬物の衣類をしまうときに、防虫剤をと思って
ドラッグストアに行っても、パラジクロルベンゼン系を
使っていない防虫剤は置いてなかったです。

肝心の薬も、風邪のときの葛根湯がありますが、
私は風邪かなと思ったときには梅干湯(お湯に
梅干を入れて混ぜる)を飲んで寝るだけで、
葛根湯は夫用なので、あまり使いません。

生理痛もなくなったし、頭痛のときは
マッサージやハーブティーで、薬は飲みません。

節約というつもりでしていることではないんですが、
ごみを出さないようにしようとか、体に良いものを
使おうとか思っていると、
自然にドラッグストアに行くことがなくなりました。

これが当たり前で買いに行くほうが面倒だな、
と思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
