スポンサーサイト


缶詰フルーツで簡単寒天ゼリー

今日のおやつは、
寒天と缶詰のフルーツを使った
茶巾絞り風ゼリー。
缶詰を使ったらとっても簡単にできました。

白砂糖がなくて、ココナッツシュガーで作ったら
ちょっと茶色のゼリーになってしまいました。。
IMGP1631.jpg

(材料)
・寒天 2グラム(小さじ1)
・フルーツ缶の中身100グラムぐらい
・砂糖大さじ1.5(好みで)
・水と缶詰のシロップを合わせて
 350ccくらいで、水とシロップは
 別々に入れます。

(作り方)
①寒天を水180ccの中に振り入れ、
火にかけて溶かす。
沸騰したら砂糖を入れてよく溶かす。

②缶詰のシロップを入れ(170ccくらいでした)
溶かし、果実も入れる。

③容器に大きめにラップを敷き、ゼリーを入れて
くるっとねじってゴムで縛る。
冷蔵庫で冷やす。

私は小さめの湯飲みと同じくらいの大きさのガラスの器に
流し込み、5個分の分量でした。

いつも寒天ゼリーを作るときは、
砂糖も具も何も入れずに作って、
きなこと黒蜜をかけるだけだったのですが、
たまには甘いのもいいかなあと思って
作ってみました。

さらに、白あんを使って茶巾絞りにすると、
本格的和菓子になってとてもおいしそうだけど、
白あんがネックでまだ作ったことがありません。


寒天には食物繊維がいっぱい入っているので、
お通じも良くなってお肌もきれいになります。

今年の夏は、水羊羹を作ったり、
コンソメと野菜で寒天寄せを作ったりしました。


スーパーで売っている寒天は4グラムずつとかの
個袋に入っていて割高なので、
一袋に入っているものを買っています。

前はネットで買っていたけど、最近製菓材料店で
小分けして売ってくれるところを見つけたので
そこで買いました。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
