スポンサーサイト


2人暮らしの電気代 2013年8月

今年は何という暑さでしょう。

私の住む地域は、日本で一番暑いと
ラジオで言っていました。

我が家のリビングは西向きなので、
仕事から帰ってくると強烈な暑さです。

外の気温は40度近く、すだれがなかったら
もっと暑いはずです。

8月の電気使用量は、225kwhで
5,426円でした。

前月の使用量より32%アップ、
去年同月より27%アップの使用量でした。

ほとんどの日が、仕事から帰ってから夜10時過ぎまでずっと、
寝るときも寝室のエアコンは朝方までつけていたので、
当然だと思います。

設定温度はリビング28度、寝室29~30度の設定。

去年は寝室のエアコンは朝方切れるようにして、
そこから扇風機だったけど、今年は扇風機では
暑すぎて眠れないほどで、起きる直前まで
付けている事が多かったです。

ただ起床後~出勤までは、付けない日がほとんどでした。


リビングも、去年は夜8~9時くらいに切って扇風機で
過ごせた日もあったけど、今年は夜になっても
外は熱風、という感じ。

今年の節電対策は、すだれと、たまにアイスノンを
大判のハンカチに包んで首に巻いたくらい。

緑のカーテンは熱で葉っぱがぐったりして
肝心の時間に影がなくなってしまうので
今年はしませんでした。

あとは、食の工夫として、体を冷やすスイカや
トマトをたくさん食べました。

7月から8月にかけて、朝食後のスイカに
ずいぶん助けられました。
スイカを食べると、体がすっと冷えていくのが
分かります。

スイカには、体を冷ましながら潤いを与える効果が
あるので、夏バテにも良い果物。

今年は、夜にもスイカのガスパチョとして
何度か登場させました。

ガスパチョは、夏ばて予防にとても良いです。
トマト、きゅうり、たまねぎ、にんにくを
フードプロセッサーにかけて、オリーブオイルと
塩とお酢で味付け。
冷蔵庫で冷やして冷たいスープのできあがり。
私はパプリカを入れず、きゅうりの皮もむかないので
色があまりきれいにならないんだけど、それでも
味はおいしくて、夫が喜ぶおかずの一つです。

それからジュースは買わずに、梅シロップ、
赤しそドリンクを作って毎日飲みました。
IMGP1558.jpg
赤しそドリンクは、胃を丈夫にしたり、貧血にも
良いのだそうです。

赤しそドリンクは今年初めて作ったのですが、
とっても簡単で、できたらすぐ飲めるので
定番ドリンクとして毎年作ろうと思いました。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
