スポンサーサイト


マクロビ的夕飯。

きのうの夕飯です。
IMGP1015.jpg
・玄米ご飯
・豆腐と挽肉の和風マーボー豆腐
・さつまいもの甘煮
・ひたし豆
・ブロッコリーとアスパラガスのサラダ 自家製ドレッシング

きのうは、豆腐と挽肉で煮物を作ろうと思っていたんだけど、
お肉を買うのも冷凍庫のものを回答するのも面倒だったので、
大豆タンパクのひき肉タイプを使いました。

大豆たんぱくは脂がないので、扱いが楽です。

きのうの和風マーボー豆腐風は、きのことながねぎを炒めて、
出汁・しょうゆ・さとう・みりんで味付けしたら
適当に大豆蛋白を入れてちょっと煮て、その後豆腐を
崩し入れて再び煮立ったら出来上がりです。


さつまいもの甘煮は、八百屋さんで
「これは昔の品種のさつまいもで、すごく甘くていいよ!」と
勧められて買いました。
サービスしてくれたので大きなのが4つ入って90円でした。

ねっとりした甘みでたしかにおいしいです。
だしに、はちみつと醤油で味付け。
体にしみ込むような優しい甘みでした。


八百屋のおじさんとおばさんに気に入られているのか、
ときどき野菜をくれたり、割引してくれたりします。

おじさんもおばさんも自分たちの野菜の選び方について
熱く語ってくれて、面白いです。
なんでもこういう情熱的なお店で買えたら楽しいなと
思います。

この間は、どんなふうに市場で競り落とすのか、
身振り手振りでやってみせてくれました。
おじさんは無口だけど、おちゃめで可愛い一面があります。


今日のお豆腐も、手作りの豆腐屋さんのもので、
年配のおじさんとおばさんが2人で作っていて、
1丁100円です。
この味でこの値段なら納得だなあという感じ。
冷奴にするときには、別のお気に入りのお店があって、
そこのは180円です。

スーパーに置いたら、どちらももっと高いんじゃないかしら?


スーパーの安いお豆腐は、なぜ安いのだろうと思ったら、
使っている豆(豆乳)の濃度によって、安くできるんだそうです。

安いものには安い理由があるんだなあと改めて思いました。

個人でやっている小さなお店がどんどん減っていって、
そういう話を聞くこともなかなかできないのが
残念だなあと思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
