スポンサーサイト


きのうの夕飯 きんぴらにひとひねり。

きのうの夕飯。
IMGP1003.jpg

・鮭の塩焼き 大根おろし
・水菜のおひたし 塩こうじ和え
・舞茸のバターソテー
・大豆とれんこん、人参のクミンきんぴら


今日のきんぴらは、いつものきんぴらに大豆を加えて作り、
仕上げにクミンを少し入れました。

味を少しだけ薄めにして、カレーの風味で味の薄さを
カバーして、塩分を減らせるように、と思って。


大豆の水煮は、いつもまとめて作ってジップロックに入れて
冷凍しています。


クミンはカレーを作るために買っているのですが、
炒めものの仕上げに少し使うと、食欲をそそる香りが
ふわっとして、気に入っています。

スープに入れたり、他の炒めものの仕上げに
入れたり、意外と活躍している調味料です。


今日は残業があって帰りがいつもより遅くなった上に
帰宅してからも電話がかかってきたりして
夕飯の支度がすっかり遅くなってしまいました。

でも、今日の献立は時間のかからないものばかりだったので
30分ほどでご飯ができて、やればできるもんだなあと
思いました。

いつもはお弁当・翌朝のお味噌汁の具材の準備込で
50分くらいかかります。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

⇒comment

Secret

はじめまして^^

数年前から読ませていただいております。

丁寧な暮らしをされているなと、いつも感心しています。

私は一人暮らしなので、いい加減すぎる生活。

少しでもさわらさんの真似ができればいいのですが・・

まずは、クミンから始めてみますww


さわらさんこんばんは。
クミンは買ったことないです~。どんな香りなのか気になるので、一度買ってみます(^-^)

私はさわらさんから教えてもらうことばかりなんですが、好きなものや興味があるものは似ているのかもしれませんね☆だからさわらさんのブログが毎回楽しみです♪


先日の記事でもヨガのDVDを紹介されていましたが、とても気になります。というのも、私もかなりの肩こりさんなんです(;_;)ヨガにも前から興味があるし、なんだか最近体力も落ちて疲れやすいし、産後太りも解消されないままだし、買ってみようかな(^_^;)

No title

こんにちわ^ ^

さわらさんの影響で魚柄さんの本も読むようになり、お料理もかなり変わりました。
それと同時に体調や食の好みにも変化があり、それが楽しくて続ける事が出来ています。

さわらさんの暮らし方って私の理想です。
また更新楽しみにしています^ ^

ゆんさんへ

こんにちは、はじめまして。
ブログを始めた頃から読んでくださっているのでしょうか。
ありがとうございます!

丁寧と言うより、買いに行くのが面倒なので自分で作ろう、
と思ってやっていることが多いんですよ~

でも何かの参考になるのなら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

ちえさんへ

ちえさん、こんばんは~^^

カレーを作るためにクミンを買ったのですが、カレーだけでは
そんなに減らないので、いろんなレシピを見て使い道が
広がりまし^^


> 私はさわらさんから教えてもらうことばかりなんですが、好きなものや興味があるものは似ているのかもしれませんね

ちえさんからいただくコメントを見ると、本当に似ている部分が多いんだろうなと思います。

> 先日の記事でもヨガのDVDを紹介されていましたが、とても気になります。というのも、私もかなりの肩こりさんなんです(;_;)ヨガにも前から興味があるし、なんだか最近体力も落ちて疲れやすいし、産後太りも解消されないままだし、買ってみようかな(^_^;)

私はエクササイズみたいなのにすごく興味があって、
実は何種類も試しているのですが(借りたりテレビで見たり)
今のところパワーヨガが気に入っています。
動きがわかりやすいこと、見ていて美しいこと、
終わったあと体がほぐれること、が決め手でしょうか。

もう一本別のシリーズを買おうか考えているところです。

みささんへ

こんにちは~^^

> さわらさんの影響で魚柄さんの本も読むようになり、お料理もかなり変わりました。
> それと同時に体調や食の好みにも変化があり、それが楽しくて続ける事が出来ています。

魚柄さんの本を読むと、変わりますよね!
料理や暮らしについての常識に対する長年の疑問が
解けていくようで読んでいて面白いです。

いつも応援してくださってありがとうございます。

はじめまして

さわらさんの丁寧な暮らしや考えに、とても共感することばかりで、いつも楽しみに拝見させて頂いております。

小さい子供二人に肉好きの旦那がいますので、なかなか私が求める暮らしや食生活が出来ませんが、それでもシンプルで上質な暮らしを、さわらさんのブログで勉強させて頂きながら出来ることから実行しています。

それでさわらさんにお聞きしたいのですが、普段の飲み水や料理に使うお水、お風呂でのお水に何か気にかけてされていることはありますか?
人間はほぼ水で出来ており、水の質は生活やお料理にとても大切だと思いつつ、今はお料理や飲み水は、一晩汲み置きの水を朝数十分煮沸して使っておりますが、毎日が億劫で…
浄水器の購入を考えていますが、蛇口に設置型?ポットに入れるタイプ?と、様々な種類の情報の多さに目が回ります。

もちろん、その人の生活や好みによるのは承知で、さわらさんはどのようにされているのか、一つの意見として今後の浄水器探しの参考にさせて頂きたいです。

お時間あればで構いません。宜しくお願い致します。

なちさんへ

こんばんは、はじめまして。

いつも読んでくださってありがとうございます^^


> それでさわらさんにお聞きしたいのですが、普段の飲み水や料理に使うお水、お風呂でのお水に何か気にかけてされていることはありますか?

結婚以来、料理に使う水、飲み水には、C1(シーワン)という浄水器を通した水を使っています。
本体は高いのですが、有害物質の濾過率が高く、かつ必要な物は残してくれるという
こと、フィルターの交換が年に1度で良く、そのフィルターもきちんと回収してくれ、
年に1度、交換時期にお知らせしてくれるので交換のし忘れがないことが
良いところです。
使い始めて10年ですが、不具合もなく、気に入っています。

お風呂は、塩素に敏感な方はアスコルビン酸(ビタミンC)の粉末を
入れると良いそうです。

我が家では重曹と塩、精油を数滴入れていて、
時々それらでバスボムを作ってシュワシュワを楽しんだりすることもあります。

お返事が遅くなってごめんなさい。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
