スポンサーサイト


今日のおやつ。

おやつに水ようかんを作りました。

IMGP1000.jpg

小豆からつぶあんを作るまでが、ちょっと手間ですが、
市販のあんこを買うより甘さ控えめであっさりしていて
おいしいです。

ちょっと前から粒あんをちゃんと作リたいなあと思って、
夕飯の支度をしながら粒あんづくりをしています。

小豆200グラムにたいし、砂糖は240グラム使っています。

こんなに砂糖を使っても、市販のものより控えめな甘さなので、
びっくりです。

(粒あんの作り方)
1 小豆を軽く洗う。
2 鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら小豆を10分ほど
煮る。

3ザルにあけ湯切りする。

4鍋に豆の4~5倍の水を入れて煮る。
 沸騰したら弱火。(グラグラしないで、コトコトという感じ)
 アクを取りながら柔らかくなるまで煮る。

豆がお湯から頭を出すと煮えむらができるので、差し水をしながら
煮る。

豆の表面が割れて柔らかくなったら味見して、
芯がなく、柔らかくなっていたらOK。

5 やさしくザルにあけ、お湯を捨てる。

6小豆に砂糖を加え、中火~弱火で煮る。
 砂糖は3回くらいに分けて入れます。
 鍋をゆすりながら砂糖を入れます。

 砂糖を入れると、小豆から水分が出るので、焦げません。
 
 水気がなくなったら塩をひとつまみ入れ、木杓子で潰します。

小豆200グラムで、500グラムくらいのあんこができます。

できるまでの時間は、2時間かからないくらいだと思います。
小豆によって時間が変わるみたい。

砂糖を加えてからの変化が面白いです。


水ようかんのレシピはこちらを参考にしました。
Cpicon 簡単水羊羹 by メリ555

粒がないほうがすきだったら、粒あんをフードプロセッサーにかけると
なめらかになります。



豆類はいつもこのお店で買います。
安くていろんなお豆が売っているので嬉しい。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

さわらさん、こんにちは!いつも、刺激をうけています!さわらさんをみていると、、まさに継続は力なりだなーと思います。ところで、以前ご紹介されていたかもしれませんが、洗濯物の洗剤は何を使っていますか?環境に悪くなさそうな液体洗剤を使用していますが、使いすぎてしまうのか、お財布にやさしくなくて、、、。よろしければ、参考までに教えてください。

こんにちは

水ようかんおいしそうですね。

小豆を煮ると、本当に予想外に砂糖をたくさんいれますよね。

うちの母はそれを考えると作る気がしないと言っていましたが(*^_^*)

私はぜんざいなど甘さ控えめに作りすぎて、周りに不評だったりします。

初めまして

仙台在住です
これからちょくちょくとお邪魔させていただきますね
よろしくお願い致します

No title

手作りっていいですよね~^-^
何と言っても自分で味を調節できるし、好みの物が作れるし。

私も↓の歯ブラシを使ってます。
定期的に歯のクリーニングもしてるので、その時にまとめ買いします。
この歯ブラシはコンパクトで使いやすいし、安くていいですよね。

それにしても、さわらさんウエスト細い!
私、どちらかと言えばもっと太りたいけど、なぜかウエストだけは
お腹ポッコリなんです。
手足は細いのでそこにお肉をもっとつけたいけど、中々思うように
お肉が付いてくれなくて、、、。

さわらさんはあっという間に太ったって書いてありましたが、
どういう食生活をすればそんなに太れるんだろう???
何かいいアドバイスがあれば是非教えてください。

ねこさんへ

こんばんは~^^

刺激的でしょうか?汗
変化のない、地味なブログだなあと思って
いつも更新しています^^

洗濯には、セスキを使っています。

冬は特にそんなに汚れもしないので、セスキばかりで
洗濯して、時々粉石けん(生協の「あおぞら)や
酸素系漂白剤を使っています。

「石けん百貨」のHPに、アルカリ洗濯について
詳しく載っていたように思いますよ。



、洗濯物の洗剤は何を使っていますか?環境に悪くなさそうな液体洗剤を使用していますが、使いすぎてしまうのか、お財布にやさしくなくて、、、。よろしければ、参考までに教えてください。

クリステルさんへ

こんばんは~^^

> 手作りっていいですよね~^-^
> 何と言っても自分で味を調節できるし、好みの物が作れるし。

そうですね。
市販のお菓子にはいろんなものが入っているので
食べるならなるべく手作りが良いと思っています。

>手足は細いのでそこにお肉をもっとつけたいけど、中々思うように
> お肉が付いてくれなくて、、、。

なんて羨ましい悩みでしょう!
手足にお肉をつけたい、という悩みもあるものなんですね~

腕は腕立て伏せみたいな動きをしたらすごく太くなったので、
辞めた、ということがありました、そういえば。。


ウエストは腹筋を鍛えたらぽっこりはしないと思います。
体をひねる動きをたくさん入れると、くびれますよ~

太ろうと思ったら簡単で、というのは
夏に測った時が45キロくらいで、冬、12月で47~48キロくらい、
お正月なんかで49キロになったんだと思います。

年末から1月の間は、運動量が少なかったのかなあと
思います。

あとは、薬膳教室の先生から、秋からはしっかり食べて、
冬に備えたほうがいい、と言われたので、タンパク質
(特に豚肉)を増やすようにしていました。

食べる量を増やせば、やっぱり太りますよ~
でも部分的に太くしたい・細くしたい、というのは
難しいですよね。





> さわらさんはあっという間に太ったって書いてありましたが、
> どういう食生活をすればそんなに太れるんだろう???
> 何かいいアドバイスがあれば是非教えてください。

かめさんへ

返信が遅くなってごめんなさい。
コメントを見落としていました。

あんこを作ると砂糖をたくさん使いますね。
>作る気がしない、というのもわかる気がします。


> 私はぜんざいなど甘さ控えめに作りすぎて、周りに不評だったりします。
今回のこの水ようかんは差し上げる分でもあったので
通常の甘さくらいだと思いますが、自分と夫用には
もう少し甘さを控えめでお菓子を作るので、
以前夫が持っていた手作りお菓子を後輩が食べてしまった時に、
「おいしくない」と言われたそうです。 笑。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
