スポンサーサイト


2人暮らしのガス代 2013年2月

2月のガス料金は5,644円でした。

使用量は22㎥。

ちなみに東京ガスの試算だと、4,040円
になるようです。

先月より3㎥使用量が減っていて、
ちょっとホッとしました。

先月は、家事を少し怠けて夫にお皿を洗って
もらうことがけっこうありました。

夫が食器を洗ってくれるときはお湯で洗うので、
その分がガス代に反映されていて、
それだけ夫にさせていたのだなあと思って
先月は反省していたのでした。

ただ去年の同じ月は17㎥の使用なので、
ガスの使用量はかなり増えています。

たぶんお風呂に貯めるお湯の量が去年より
多かったり、料理をする時間が長かったり
しているんだと思います。


お風呂では基本的にシャワーは使わず、
洗面器でお湯を汲んで使い、
料理では煮物をするときは保温調理をする、
という工夫をしています。

私が使っている鍋は保温性の高いクリステルの鍋で、
煮物などをする時少し煮たあとはバスタオルにくるんで
味をしみこませるようにしています。

料理は少しずつ温度が下がるときに味が染みこむので、
この方がおいしくなるんだそうです。

これも魚柄さんの本から学んだことで、
魚柄さんの本にはいつも助けられています。

体に良くてお金もかからない料理方法。
料理嫌いを克服できたのは魚柄さんのおかげです。

うおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円




人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

⇒comment

Secret

No title

はじめまして☆
唯里といいます。
私も夫と二人暮らしで毎日節約生活を心がけています。
冬はどうしてもガス代が高くなりますよね(; ̄ェ ̄)
お風呂はできるだけ追いだきをしなくてすむように
1人目がが出たらすぐに2人目が入るようにしたりしています。
今では保温調理をするようになりましたが、何も知らなかった結婚当初はガンガン火で煮込んでいました∑(゚Д゚)
今思うともったいなかったです(泣)

No title

私もできるだけ無駄をなくして節約をしているつもりですが、
ガス代はさわらさんのようにはいきません。

うちはお風呂もガスなのですが、基本料金が元々高いのかもしれません。
私はできるだけシャワーは使わないのですが、主人は使っています。
だとしても毎月7000円前後かかっています。
ご飯も毎回お鍋で炊くし、、、。

あまりストイックになるとストレスたまるタイプなので、
ここまでやってるんだからと割り切っています。
我慢と無理は続きませんから。

今回ストウブのお鍋を買ったので、これで調理したら
もう少し節約できるかもしれません。

No title

はじめまして!
初めてのコメントですが、ずっとブログを読んでいました^ ^
さわらさんのブログでモチベーションをあげたり、家事や料理の仕方が変わったりと、本当にお手本にさせてもらっています。
暮らしを楽しむって素敵ですよね。

ブログを読んでいて、質問があります。
さわらさんは朝の洗顔の後化粧水もしないとありましたが、そのまま日焼け止めを塗ってファンデーションなのでしょうか??

また全く別の質問なのですが、さわらさんの影響でひたし豆を購入しました。
塩茹でとは、3倍のお水につけて一晩おいた後にその鍋に塩を入れて煮れば良いのでしょうか??
豆は好きよく食べていたのですが、ひたし豆は初めてで食べるのが楽しみなんです^ ^

No title

さわらさんの家計管理は素晴らしいなぁ、うちではガス代が5000円台なんて
ありえないと思ってました。

それでもなるべくガスは無駄に使わないようにしてるし、
冬場なんてそう汗もかかないからお風呂は2日に1回だし、続けて入るようにしてるし。。。
なのになんでいつもこんなに高いんだろうって不思議に思い、
色々調べて行くうちに、単純に基本料金も単価も他のガス会社より
高いという事が分かったんです。

基本料金1780円で現在の単価が750円前後って!?
無知な私は、ガス料金なんてどこも同じだと思っていたのです。
それに、家を建てた時にすでにこのガス会社でしたから
何の疑いもなくそのままにしてたんです。

今月なんて使用料は7.3m3で7649円(税込、調整料、消費税込み)ですよ~
地元の他のガス会社を調べたら、この使用料だと基本料金が812円程で、
単価なんて274円ほど、合計3000円でおつりがきます。
もうボラれてるとしか考えられない!

早速他社への変更を検討中です。

唯里さんへ

こんにちは、はじめまして。

うちはお風呂に夫と一緒に入っています^^


保温調理が出来ると、放っておけるので
楽ですね^^

クリステルさんへ

こんにちは。

ガスや水道は、地域や利用している会社によって
金額が大きく変わってくるので、私は比較するときは
使用量を見ています。

私は節約という点で考えることはあまりないんです。
ゴミを減らしたいとか、体にためとか、良いと思うことを
今あるお金でできるように、と思って工夫しているつもりです。

ストウブのお鍋だと料理がおいしくなりそうですね!

みささんへ

はじめまして、こんにちは。

いつも読んでくださってありがとうございます。
最近ブログに対する気持ちが以前ほど無いので、
そんな風に言って頂くと、本当に申し訳なく思ってしまいます。



> さわらさんは朝の洗顔の後化粧水もしないとありましたが、そのまま日焼け止めを塗ってファンデーションなのでしょうか??

朝の洗顔も、軽く水で濡らす程度で、それが肌に良いと思っているというより
単に面倒なだけなんです。
なので化粧水も美容液も塗らず、そのまま日焼け止めです。
朝起きて顔がよほど乾燥するようなら何かつけようと思いますが、
今のところさして乾燥もせず、脂っぽくもないので、何もしてません。


>
> また全く別の質問なのですが、さわらさんの影響でひたし豆を購入しました。
> 塩茹でとは、3倍のお水につけて一晩おいた後にその鍋に塩を入れて煮れば良いのでしょうか??
> 豆は好きよく食べていたのですが、ひたし豆は初めてで食べるのが楽しみなんです^ ^

はい、塩を少し入れて煮ます。
何も味付けしなくても美味しいです。

クリステルさんへ

こんばんは~^^
返事が遅くなってしまってすみません。

ガス代は特に契約している会社によって値段が違って
来ますものね。

プロパンガスと都市ガスだと熱量が違うので、
例えばプロパンガス10㎥の使用だと、都市ガスの場合は
22㎥の使用と同じくらいに計算上はなるみたいです。

だから、クリステルさんのお家のガスの使用量は
うちよりだいぶ少ないことになりますよね。

プロパンガスは高いんだなあと思いました。

ガス会社を変更できて安くなったら良いですね。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
