スポンサーサイト


「似合う」を追求することがおしゃれなのだ。

おしゃれで素敵だなあと思っていた
島田順子さんの本を読みました。

島田順子スタイル



「自分を知り、個性を生かし、自然に服を着る。」

難しいけど、本当にそう。
ファッション雑誌を読んでもただ流行を真似するだけなら
無個性になってしまう。


順子さんは、70歳を過ぎてもミニスカート!
似合ってさえいれば、年齢なんて関係ないんですね。
順子さんの自宅のスナップもあって、それも
すごく素敵でした。
IMGP0943.jpg
自分の本当に好きなもの、似合うものを追求していけば、
こんなふうに素敵に歳を重ねられるのかな?


最近、寒くておしゃれが億劫になっていました。

が、この本を読んで刺激を受け、
10年以上前の雑誌を引っ張りだして
スクラップブックにまとめました。
勿体無くて、今までハサミを入れられなかったのです。 
IMGP0949.jpg
独身時代に買っていたハイファッションやモードエモード、
今見てもかっこいいと思います。

IMGP0952.jpg
とは言え、気に入っているのは本の中の数ページだったりもするので、
好きなところだけ切り取りました。

流行りのファッションをまとめた女性誌だと、
流行に躍らされるようで、昔からコレクションを見るほうが
好きでした。

ラクロワやディオール、エルメス、ヴィクター&ロルフ、
ヨウジヤマモトetc、奇抜でも派手でも日常とはかけ離れていても
センスの塊のようなコレクションを見ているだけで
センスが良くなるような気がしていました。

どんな服が好き?
どんなものを美しいと思う?
どんな形の服を着た時がきれいに見える?

たとえ服を買うことができなくても、
こういう雑誌を見て考える時間が好きでした。

ファッションもインテリアも音楽も
全部つながっていて、その人の個性を表します。


島田順子さんのこの本を見て、
もっと貪欲にならなきゃ、と思いました。

それを踏まえて??、セールで買った服。
IENAのニット2枚。
IMGP0954.jpg
40%オフで1枚9,000円弱。
久しぶりに変形ニットを買いました。
我ながら、超似合う!!

今年の被服費の予算、私の分は7万円。

予算の中で、私らしさを表現して行きたいなあと
思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

⇒comment

Secret

No title

おはようございます。
いつもさわらさんのブログを心から楽しみにしています。

いろいろと触発され、勉強になります。

いつもは職場から覗いているだけで、コメントはできないのだけれど
今日はお休みで、いつもの感謝の意味を込めてお礼のコメントです。

これからも楽しみにしています♪


「自分を知り、個性を生かし、自然に服を着る。」

は、本当にその通りですよね。
今までは、服が主体というか、自分を見ずに、服の可愛さや流行に目がいってしましたが、
30代に突入し、だんだんと無理しているのが自然とわかってきました(汗
さわらさんのように、自分を見つめてお洋服も決めていきたいと思ったのでした。

ありがとうございます。

No title

島田順子さん、たまにファッション雑誌でお見かけしますね。
私も素敵だなぁっていつも思ってました。
あんな風に自分のスタイルを貫いて、回りに左右されることなく
生きていけたらいいなと思います。

私、ファッション雑誌から飛び出してきたような格好は好きじゃなくて、
シンプルで上質な物を基本に小物でアクセントをつけるスタイルが好きです。
パリジェンヌの様なさりげないファッションに憧れます。

さわらさんのお肌、以前のブログ記事で拝見しましたが、
ほんとに透明感があり、白くて綺麗なお肌でした。
食事の徹底とかヨガなど、日頃の努力の賜物ですね。

私もアンナトゥモールのUVミルク使ってたんですよ。
今はジョンマスターを使ってます。
どちらも今の時期にはいいですね。

IENAのニットもシンプルで素敵です。
なんだかさわらさんとは、共通点が沢山ありそうです。

長々と失礼しました~。

No title

はじめまして。
いつも生活の参考にさせていただいております。
さわらさんの芯の通った考え方がとても大好きで、私もこうなりたいな。って。

今回のお洋服のお話も年間の被服費というやり方を私もマネしたいと思います。
月で考えてしまい、先月我慢したから今月は使おうとして結局余計に使う事が
多くなってしまいます。

これからもブログを楽しみにしています。

はじめまして

はじめましてこんばんは、hanonと申します。
ブログ村のカテゴリーから来て以来、お邪魔しています。

さわらさんが好きな雑誌や好きな人物の本などをみて気持ちを新たにするように
私もまた、さわらさんの人柄やブログの記事に影響され、日々の生活へ目を向けています。

自分の生活と比較するとさわらさんの生活は眩しすぎるくらいですが・・・^^;
憧れの気持ちと共に、その中の1つでも自分の生活に取り入れられたらな、と思いつつ、読んでいます。

IENAのニットステキです。
変形なのですね、着た感じも見てみたいです^^(お時間と余裕があれば…で^^)

これからも記事の更新楽しみにしています。

お久しぶりです☆

久々にコメント欄があいていたので、ついつい(^-^;

さわらさんもHF愛読されていたんですね♪私も服飾学校に通っていたのもあり、HF、モードエモード、装苑、VOGUEなど読みあさってました。
そのままファッション関係の仕事についたのですが、就職先の服が変形全盛のデザイン性の高いものばかりだったので、通勤時などかなり目立っていたと思います。笑
今は子供も小さい為に動きやすい服ばかりですが、落ち着いたらおもいっきりお洒落したいですね~♪
昔ほど服を買い漁るなんてこともできないけど、自分に似合って大切に出来る物を少しずつ集めたいです。

kinokoさんへ

kinokoさん、こんばんは~^^

いつも読んでくださってありがとうございます。

こちらこそ、わざわざコメントを下さったことに
感謝しています。
励みになります。

おしゃれって楽しくて難しいです。
私の目標は80歳でピンクのポルシェが似合う女性に
なること、と昔から思っていて、歳を重ねるごとに
かっこよくなれたらいいなあと夢想しています。

クリステルさんへ

こんばんは~^^

島田順子さんとか、稲葉賀恵さんとか、憧れますね~

パリジェンヌのおしゃれも素敵ですよね。
私だったらこんなファッションにしても絶対
おしゃれには見えないなあ、と思うことも
しばしばです! 笑

おばあさんになって、(お金があったら)
エルメスを普段着にできたらすごい幸せだなあと
ショウウィンドウやコレクションを見ると
思います。

> 私もアンナトゥモールのUVミルク使ってたんですよ。
> 今はジョンマスターを使ってます。
> どちらも今の時期にはいいですね。

ジョンマスターも夏は厳しそうですもんね。
冬は良さそう!


ayaさんへ

こんばんは、はじめまして^^

こだわっているところとどうでもいいところが
はっきり分かれているので、周りからは
変人あつかいですよ~^^

被服費の予算を決めないと、際限なく欲しくなって
家計簿を見ながらこのくらいは使えるな、と
頭の隅にあるようにしています。

今20万円くらいのコートが欲しくて、
何年かコート積立しようかなあと
思っています。
マッキントッシュが出しているような緑や
オレンジの綺麗な色で、マッキントッシュじゃないの
がいいな、と 笑。

40歳だとまだ若すぎるかな、50歳くらいかなとか
いろいろ考えます。

hanonさんへ

こんばんは、はじめまして。

私の暮らしなんて、すごく地味ですよ~
眩しくなくて、きっと薄暗い感じです。

古さと新しさが入り混じって、どちらの良さも
取り入れて自分らしくというのが憧れですが、
ずーっと試行錯誤が続いています。

ちょっとずつでも良くなっていけたらいいなあと
思って毎日過ごしています。

これからもよろしくお願いします!

ちえさんへ

お久しぶりです~^^


> さわらさんもHF愛読されていたんですね♪私も服飾学校に通っていたのもあり、HF、モードエモード、装苑、VOGUEなど読みあさってました。

私も装苑以外は一緒です!
装苑は専門の人でないと敷居が高い感じでしたね~

ちょうど大学生の時にヴォーグニッポンが創刊されて、
興奮したものでした。

> そのままファッション関係の仕事についたのですが、就職先の服が変形全盛のデザイン性の高いものばかりだったので、通勤時などかなり目立っていたと思います。笑
ちえさん、きっとおしゃれで素敵だったでしょうね~
想像するだけでも楽しくなるようなファッションですね!

私も着方を教えてもらわないと分からないような変わった形の服や、
ゴルチェの服なんかを着ていて、それで服飾科の方と
交流があったりしていました。

ちえさんってどんな方なのかなあと思います。

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく読んでいます。
もう何年も読んでいますが、はじめてコメントします。

さわらさんの、とくにファッションブログがすきです。

さわらさんの、このブログ記事を読んで触発されて、
今日、服を自分サイズにするためにお直しに出してきました。
少し億劫になっていたんですけど、さわらさんのおかげです。
勝手に、ありがとうございました。

今度、もし良かったらお時間があるときに
お気に入りのコーディネートをアップしていただけないでしょうか。

是非、参考にさせていただけたらな、と思いまして。

りこさんへ

はじめまして、こんばんは~^^

いつも読んでくださっているんですね!
ありがとうございます。

> 今度、もし良かったらお時間があるときに
> お気に入りのコーディネートをアップしていただけないでしょうか。

私も写真をブログにアップしたいなと思うことがあるのですが、
洋服を撮るときに縦向きの写真を撮ってアップすると
携帯やiPadから見た時に写真が歪んでしまうので、
その問題を解決できたらアップしたいなあと思っています。

No title

人間いつまでも魅力的でいたいものですね。。

さわらさんこんにちは。
私はiBSA通信講座スタッフの大路薫と申します(^^)

面白い記事だったので、
勝手ながら応援させてもらいますね♪

ポチ♪
私もブログで貯金増加計画について綴っていますので、
よかったら遊びに来てくださいね(^.^)

iBSA大路薫さんへ

こんにちは。

応援してくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
