

2012年の被服費

昨年1年間の被服費をまとめました。

夫の被服費が127,490円、私の被服費が73,744円で
合計201,234円でした。

2011年は10万ちょっとだったので倍になっていますが、
夫のコートを2枚買ったので、許容範囲だと思います。

我が家では被服費は身に付けるものすべて、クリーニングを除く服や靴の
修理や補正などの費用も含んでいます。

内訳
□夫 127,490円
・革靴 15,750円(セール)
・革靴(雨用の合皮) 5,250円(セール)
・靴修理(靴底張替え) 9,040円
・Yシャツ2枚 7,740円(セール)
・下着 2,037円
・メガネ 5,990円
・ルームパンツ 1,980円(セール)
・靴下(3足・シルク5本指) 2,380円
・シャツ2枚、ストール 8,271円(セール)
・パンツ5,775円(セール)
・ステテコ 1,050円
・デニム補修布 277円
・傘 1,050円
・コート2枚 60,900円

夫の被服費は、コートを2枚買ったので跳ね上がっていますが、
それ以外はあまり服を買っていない印象です。

夫の今まで持っていたコートは10年以上前、独身時代に買ったもので
あまり良いものでもないので、ここ数年探していたのですが、
やっと気に入るのを見つけたので、思い切って2枚購入しました。

こちらのお店、紳士服がすごくおしゃれで質が良くて
お気に入りです。
そして質の良さに対して、値段はこのくらいかな、と思った値段の
半額くらいなので、サイズさえ合えば良い買い物ができます。

試着だけでも快く応じてくれて、その対応も
親切で丁寧です。
夫のコートの一枚はこれで、細身で暖かく、着ていると
いろんな人に褒められるそうで、とても気に入っているようです。
もう一枚のコートもこのお店で買いました。

□妻 73,744円
・ブラウス(ZARA) 2,990円(セール)
・サンダル 15,960円
・めがね 4,990円
・靴下(お稽古用) 50円(セール)
・レギンス 2,286円
・ストッキング(1足)1,050円(セール)
・レインシューズ 2,100円
・日傘 3,150円(セール)
・下着(2組)9,870円(セール)
・Tシャツ 774円
・靴下・キャミソール(ともにシルク)8,882円
・ルームパンツ(ステテコ) 735円(セール)
・靴 5,000円(セール)
・靴修理 571円
・ネックレス 315円
・イヤーマフ 315円
・革手袋 2,620円
・セーター4枚、シャツ1枚 6,860円(ユニクロ)
・スカート2枚 6,000円(古着) 

私もあまり服を買わなかったような気がしますが、
書きだしてみるとちょこちょこ買っています。

イヤーマフとネックレスは、パリスキッズ-原宿のアクセ屋さんというところで
買いました。
お店の商品が全部300円です。安い!


それから珍しくユニクロで服を買いました。

ジョンスメドレーでニットを1枚買うつもりで行ったのに
形が私には似合わなくて、いろんなお店を回って一番気に入ったのが
ユニクロだったこと、
そして、セーター1枚分の半額以下の値段で5枚も服を買えたことに
にびっくりしました。

生地は薄く、すぐ伸びそうな感じもするけど、家で楽に洗えるし、
仕事の時も出先でも暖房が効いているのでそんなに暖かさを求めていないので、
これで十分だと思いました。

家の中では、セーターの上に夫のお下がりのカーディガン
(昔のアローズのもの)を着ていて、そのカーディガンは暖かいです。

面白いことに、昔買ったイエナのニットは割りと乱暴に?
扱っているのに、ユニクロのニットは伸びそうで不安なので、
そーっと着脱して、脱いだらすぐたたむようにしていること。

イエナの定番ニットはすごく丈夫で買ってから5~6年経つけど、
しょっちゅう着ていても形は変わらずきれいです。


それから古着のスカートを2枚買いました。
マーガレットハウエルとマドモアゼルノンノンのもので、
こちらはとても質が良いです。
ウエストのサイズが変わらなければ一生着られそうなくらい、
良いスカートです。


今年も、被服費の予算は15万円くらい、と思っています。
スーツやコートなど大物を買うなら20万くらいになっても
良いかな。

夫はスコッチグレインの靴を1足、セーターを1,2枚、
パンツを2枚くらい買って欲しいな、と思います。

スーツも買い足しが必要かもしれません。

私はパンツを1,2枚、スカートも1枚買いたいなと思います。
質の良いニットがあれば1~2枚買い足したいな、という感じ。

ショートコートを持っていないので、気に入るのがあれば良いけど、
これは気長に探すつもりです。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
