

2人暮らしの家計簿 2012年10月

10月の家計簿をまとめました。
総支出は、20万3,283円。

今月はずいぶん使ったように思ったけど、
やっぱり20万くらいにおさまりました。

2012年10月家計簿

◇夫小遣い 35000円
出張があるので、1ヶ月に使う分は自分で決めて
引き出してもらっています。

◇保険 8,824円
個人賠償責任保険が50円値上がりしています。

夫の収入保障保険とがん保険は年払いで、それを
月割りしたものと、私の医療保険が1,000円、
それと個人賠償責任保険でこの額です。

◇食費 36,871円
今月は珍しく3万円を越えました。

外食を3回もしました。
外食するのも珍しいけど、3回もなんて初めてです。

3回分で6,800円。
ランチ2回と、イベントでの飲食費です。

お酒のイベントに行ったのですが、私はお酒を1滴も
飲めません。
夫がすごく行きたいイベントだったらしいので、
お付き合いしたのでした。
自動販売機で炭酸水を買って飲んでいた人なんて
私くらいではないでしょうか。


あとは、ドライフルーツやアーモンド、松の実、なつめを
上野アメ横・小島屋-健康生活食品-で買った分が
7,821円含まれています。

◇娯楽教養 5,200円
私の習い事2つです。
薬膳教室が4,000円と、公民館での習い事が1,200円です。

◇美容 16,500円
二人とも髪を切って7,900円でした。

ホットペッパービューティーポイント1,000円分が100円で買えたので
通常より1,800円安く髪を切ることができました。

ホットペッパービューティーで予約をすると、
2%分がポイントとして貯まるし、予約の電話も
いらないので助かっています。


それから、オラクルトライアルキット
を購入して肌がすごくきれいになったので、
メイク落しを購入しました。
5,225円と高いけど、すごく良いです。
(3ヶ月に1度の定期購入にしたので少し安くなっています)

あとは日焼け止め。
ラロッシュポゼを2本使ったら、かぶれはしないけど少しだけ
肌の状態が悪くなったように感じたので変えました。
やっぱりシリコンが入っているとダメみたいです。
こちらの日焼け止めはノンシリコンで、
ミネラルファンでとの相性も良くて気に入りました。

◇雑費 8,172円
iHerbで買い物をした分が8,098円含まれています。
はちみつやオリーブオイル、化粧水、口紅など
食費や美容費になるものですが、分類が面倒なので
iherbで買ったものは全て雑費にしています。

それ以外ははがきを1枚買っただけで74円でした。

洗剤を買わないのか?と前に聞かれたことがあります。
我が家では食器を洗うのは台所用石鹸です。
これを買うと1年くらいは買わずに済みます。

スポンジは使わず、アクリルたわしを編んで使っているので
軽い汚れは洗剤を使わないし、
油汚れも着ない服を小さく切ったものをストックしておいて
それでふき取ってから洗うようにしています。

こういう暮らしの小さな工夫の積み重ねが
お金をかけない暮らしを支えていて、
少々お金を使ってもそんなに支出が膨らまない家計に
なっているのだと思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
