スポンサーサイト


この1年間で増えたお金

毎月1回、エクセルに我が家の全資産をまとめています。

ちょっと中途半端な時期ですが、去年の10月から
今年の10月までの約1年間で増えたお金は164万円でした。
(端数切捨て)

この1年間は、夫のお給料からは401k(個人型確定拠出年金)以外は
貯金ができませんでした。

その401kが月23,000円、私のお給料が手取りで約11万ほどで、
それをそのまま貯金して1年間で貯められる金額です。



お給料が手取りで4万以上減ったり、会社の経費の立て替えなどで
収入が不安定になり、経済的にも精神的にもしんどい一年でした。



ただ、先月の家計簿をまとめたときに少し書いたのですが、
夫のお給料体系が見直されてある程度の額が保障され、
経費の立て替えについても自腹を切ることはなくなりそうです。


こんな状況では退職しないと本当に大変なことになる、という
事態だったのが、退職まであとわずか、という時期になって
会社の状況が少し変わったみたいです。


夫ががんばって取引先を開拓したことが
ようやく実を結んできて、辞める直前になって
大きな会社との取引が2件も決まったのだそうです。


他にも今の会社で働き続けようと思える条件がある程度そろって、
その中で夫出した結論は「今の会社でやっていく」という
ことでした。


やっとやっと事態が好転して、光が射してきた、という感じです。

私の仕事も、仕事の時間を少し増やしたことで
任せてもらえる部分が増え、
今のところ良い評価をもらっています。


頑張りが空回りしていた時期が終わって、今度はその頑張りが
良い方向へ向かいそうな、そんな気がしています。

来年は、年間貯蓄250万円くらいできたら良いなあと
思います。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
