

お金をかけるところとかけないところをはっきりさせる~食費編~

我が家の食費はだいたい2万円前後で収まっていますが、
調味料にはお金をかけています。

醤油だと1升で1500円、料理酒・みりんも1升2000円程度、
砂糖はキビ砂糖、塩は2種類使っていますが、
1つは120グラムで630円します。
他にも油や酢、味噌などいくつか調味料がありますが、
よくスーパーで見かけるものの2~5倍くらいの値段だと
思います。
それから、マーガリンでなくバターを使います。
(マーガリンのトランス脂肪酸がいやなので)


ではお金をかけないところはどこか、というと
買わないようにしているものがいくつかあります。

~の素、というのを買いません。
食べたいものがあると、クックパッドで検索して
~の素を必要としないものを作ります。

コンソメスープと、中華スープの素は買っています。
ただ、鶏がらや、お肉の下茹で汁を使ったりして
使用量を減らしています。

カレーだけはパウダー状のルーを使っているのですが
できれば1から作りたいと思っています。
(これはもう2年くらい言っているので今年の夏こそ)

料理は決して得意ではないので、なるべく簡単で
調味料が少なくてすむものを探します。

それから、ソーセージ、ウィンナー、ハム
などの加工品も買いません。
ベーコンも年に1回買うかどうか、という感じ。

ジュースも買いません。
飲み物で買うのは夫の炭酸水だけです。
夫が自転車で走るときのスポーツドリンクは
粉末タイプを薬局で買います。

お菓子もほとんど買いません。
(たまにポテトチップスが無性に食べたくなる)
果物やさつまいも、ナッツやドライフルーツを
おやつにしています。
甘いものが食べたいときは作ることが多いです。

年に数回、ケーキ屋さんのケーキを食べ、
和菓子屋さんの和菓子を食べるくらい。

でも一番食費を抑えてくれるのは、
八百屋さんリサーチしているところだと
思います。

よく買うのは一番近いところにある八百屋さんですが、
そのあたりで3軒ありますし、歩いて30分くらいのところに、
とっても安い八百屋さんが2軒あります。
また別の方角には、40分ほど歩くと商店街があり、
肉屋さん魚屋さん八百屋さんなどがたくさんあります。
ちょっと歩くお店に行くのは、1~2週間に1回くらいですね。

小さいさつまいも10本100円とか、大根40円、白菜80円とか。
形がいびつだったり、小さかったりするものは安いです。

果物も小さいものは驚くほど安いです。

それから八百屋さんなんかは、日曜日が休みなので
土曜の夕方だと投売りしているお店があります。


どの八百屋さんもスーパーよりずっと安いし、
それぞれ特徴があって面白くもあります。

野菜が高騰している時期でも、多少高くなっても
スーパーより安いので好きなだけ買います。

ただ最近はつぶれるお店も多いのですよね。
そういうお店は駐車場がないので、
やはり大型店に流れていくようです。

ある八百屋さんに置いてある卵、初めて買ったときに
「うちのおいしい卵は割れたらもったいないから」
と大事そうに別の袋に入れてくださいました。
そのときに、これからはずっとこのお店で買おうと思いました。
食べてみたらやっぱり黄身の色が濃くてぷりっとしていました。

それからは卵を買うときはそれようの袋を別に持っていっています。
利益が薄いのに、袋代までかかったら大変だから。

1週間のメニューは週に3~4日が魚、2~3日が肉、
週に1回くらい納豆・豆腐などがメインになるようにしています。

といっても肉はメインというほどの量は食べていません。
大豆製品と組み合わせてたんぱく質を補う形が一番多いです。


魚はスーパーで半額になっているものをよく
買います。魚屋さんが近くにないんです・・・
半額のものがなければ一切れ100円以下のものを買います。
旬の時期だと一切れ100円以下のものは結構あります。
干物も安いです。

肉は生協で週1回お肉の日があるのでその日に買うか、
ちょっと遠くにある鶏肉専門店に行きます。

大体グラム100円以下のもの、胸肉だとグラム48円になっています。
豚肉だとグラム200円くらいまで買いますが頻度は高くありません。

あとは大量買いでそのときは高いけど、年間通すと安いというものを
買って安く抑えます。過去記事で書きましたね。→食費は年単位で考える

きのうの夕食は、大根の葉っぱごはん、大根と豚肉の煮物(豚肉ちょっぴり)、カレイの塩焼き(半額で2切れで120円)、お味噌汁(白菜、にんじん、わかめ)、白菜の漬物でした。


今月は13日までの時点で5,556円。
先日お米をもらったので安くすみそうです。
関連記事

⇒comment

Secret

こんばんは。
メリハリをつけるのは大事なことですよね。
私も調味料はいいものを使っています。

切り身の目安が100円かぁ。。。勉強になります♪
月2万円はすごいわぁ。。。いい奥様ですね。

お気に入りに登録させていただきました。
☆よろしくお願いします☆

くらげさんへ

くらげさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

調味料は大事ですよね。
味も違うし、原料や製法も安いものとは
全く違っていて・・・

魚は1人前100円以下ですね。
養殖ものは買いません。
きのうはいわしの生姜煮でしたが、
6匹で100円でした♪

魚市場なんかだともっともっと安いらしいのですが
家から遠くて。


お気に入りに入れてくださったんですね!
とても嬉しいです^^





プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
