スポンサーサイト


昔はお味噌汁さえ作れなかった・・・

結婚したときには料理のことは何も分からなくて、
お味噌汁すらまともに作れず、食事が苦痛でなりませんでした。

レシピを見なければ料理ができないので、1つのおかずを作るのにも
時間がかかるし、一時期は材料のセットが届く宅配の食事を検討したことも
あったくらいです。

実際お試しセットを頼んでみたのですが、濃くてとても食べられるものでなく、
やっぱり自分で作るしかないと思ったのでした。

料理に対するハードルが下がってきたのは、やはり魚柄さんの本の
おかげ。

一千万人納得!!うおつか流食生活かくめい (講談社SOPHIA BOOKS)


先日の夕食です。
少しずつ新しい献立が増えてきました。

IMGP0585.jpg
・ご飯(押麦、もちあわ、黒ゴマ)
・蒸しナスのビネガードレッシング和え
・うまづらはぎの塩焼き
・きゃべつとにんじんの漬物
・きのこ(エリンギ、しめじ)とお麩ひじきの煮物

ひじきの煮物がいつも同じだと飽きるので、
今日はきのことお麩という組み合わせにしました。
きのこの旨みが出ておいしかったです。


また、煮ることが多かった茄子を今日は蒸してみました。

ドレッシングは、オリーブオイルに赤ワインビネガー、
たまねぎとしょうがのみじん切り、塩・コショウで味を
調えました。

オリーブオイルと赤ワインビネガーは2.5:1くらいの割合で、
たまねぎは少し多いくらい入れたほうがおいしいです。

ピクルスやゆずこしょうも少し入れるとさらに本格的な
味になります。
この日はピーマンのピクルスがあったので刻んで入れました。

赤ワインビネガーもオリーブオイルもiHerbで買ったもの。

オリーブオイルはコールドプレス製法のもので、日本で買うと高いけど
iHerbだと安いです。

赤ワインビネガーは、ピクルスやドレッシング、お肉や魚をフライパンで焼いた後、
バターとビネガーでソースを作ったりしています。
淡泊な魚に赤ワインビネガーのソースはすごく合っておいしいです。
IMGP0597.jpg
Flora, Bija, Organic Extra-Virgin Olive Oil, 8.5 fl oz (250 ml)
Eden Foods, Red Wine Vinegar, 16 fl oz (1 PT) 473 ml

iHerbは、また送料が安くなっていて、
「新! 10ドル一律料金、ただし、重量は、10ポンド(4.53kg)まで」
というヤマトのシステムができていました。

日本語のレビューもたくさんあるし、買い物がしやすいです。

初めての購入の場合、クーポンを使うと割引があります。

iHerbでの買い物の方法をこちらでまとめているので良かったら参考にしてください。
iHerbでの買い物の方法とクーポン

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
