スポンサーサイト


久しぶりの夕飯写真。

まだPCは直っていないのですが、最近ずっと夕飯の写真を
撮っていなかったので、今日はノートパソコンからの
投稿です。

IMGP9870.jpg
・雑穀ごはん黒ゴマのせ
・かぼちゃのポタージュ
・大豆とひじきのマスタード和え
・ポテトサラダ
・シソ入り鶏ハンバーグ、ピーマンのきんぴら

今日はしそ入りハンバーグを作りました。
しそは抗酸化作用が強く、栄養豊富です。

シソは虫に喰われやすいので、農薬をたくさん使うんだそうです。

なので八百屋さんでも買うことはあまりなかったのですが・・・

今日は無農薬のシソをたくさん買いました。

ただしよく売っているものと違い虫くいがたくさんあり、大きさも
ばらばらですが、たぶん100枚以上入って45円!

安すぎて何かの間違いかと思ったのですが、
売れないんだそうです。

田舎だと私の実家もそうですが、
庭に勝手に生えてたりするので、
シソを買わない人も多いし、
シソを買うとしてもやっぱり
虫食いのないきれいなもののほうが売れるみたい。

無農薬なんだからそんなに安く売ったらダメですよ!と
思わず言ったら、わかってくれるだけで嬉しいと
言われました。


お盆に実家でシソをもらうつもりでいて忘れてしまったので
残念に思っていたのだけど、こんなところで大量の無農薬シソを
売ってもらえるなんてなんてラッキー!と今日は夕食を作る間も
食べている時もしあわせ気分でした。

来年も同じ人から買えるのなら、もう今年からは
すぐ枯れてしまうシソのプランター栽培はやめようかなと
思います。

たくさんシソを食べて
また買いに行けたらいいな~


今日の夕食の大豆とひじきのマスタード和え、
マクロビオティックの本のレシピだったのですが、
夫には食べてもらえませんでした。

ひじき×マスタードがだめだったみたい。

私的にはとても美味しかったんだけどな~

大豆の煮たものに、軽くゆでた人参、生のみじん切り玉ねぎを
入れて醤油少しとマスタードで和えています。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事

⇒comment

Secret

No title

しそは今のうちにたくさん塩蔵しておけば、冬でもばっちり食べられますよ。あまり塩をきつくしなくても、ジップロックの袋に入れて冷蔵しておけば半年以上大丈夫です。
使うときは塩抜きしてから。おにぎりに巻くのが大好物です。

No title

さわらさん、初めまして。
さわらさんのブログを読ませて頂き、とても共感いたしました。
さらわさんの捨てない暮らしがかっこよく私も勉強させて頂きました。
我が家も最近は玄米菜食中心の献立が多く、
健康の大切を知りました。
これからもさわらさんのブログでいろいろ教わりたいと思います。
よろしくお願い致します。

PS 紫蘇が農薬をたくさん使用することは知りませんでした。
   来年からプランターで育ててみたいと思います。

rumi801さんへ

こんにちは。
塩蔵すると長持ちしますね~

色が変わっちゃうけど、お漬物に少し混ぜたりして使っています。


Bieさんへ

はじめまして、こんにちは^^

お褒め頂きありがとうございます。

Bieさんのお家は玄米菜食なのですね~
きっと健康的なお食事なのだろうなあと思います。

拙いブログですが、こちらこそよろしくお願いします^^

しその栽培、うまくいくと良いですね!

No title

はじめまして、こんばんはm(__)m
とても丁寧な暮らしをされている方だな―と思いながら、
拝見しておりました。
年齢はさわらさんと近いのに、なんでこうも差があるものか、、、
と反省することもしばしば。
これからも参考にさせてくださいm(__)m

最近ブログをはじめまして、リンクをはらせていただきました。
もしご迷惑でしたら、すぐにはずしますのでご連絡いただけたらと思います。

おおなめこさんへ

初めまして、こんにちは^^

丁寧なんて暮らしではないのでほめてもらうと
なんだか恥ずかしいです。

リンクの件、わざわざお知らせくださってありがとうございます。
嬉しいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして☆さわらさん

すごくバランスのとれたおいしそうなご飯ですね!!
見習って頑張らねば^^;

シソが無農薬じゃなかったんなんて初めて知りました。。
虫食いありでいいから、無農薬で売り出してほしいですね。

鍵コメのBさんへ

こんばんは~ 初めまして^^

住んでいる場所は近いかもしれませんね~^^
やっぱり分かりますよね。

豚汁、おいしそうですね!
もうそういうのを作る季節ですよね。

昼間は暑いのに朝晩は寒くて、体調管理が難しいです^^;

あやの☆さんへ

こんばんは~^^

食事は忙しさにまぎれていつも適当になってしまって、
お恥ずかしいのですが、ほめて貰えてうれしいです。
ありがとうございます^^

> 虫食いありでいいから
という人が増えたらいいんでしょうけど、実際は
並べておくときれいなのしか売れないんでしょうね~

葉物野菜って売れるものを作るのは大変だろうなあといつも思います。

No title

初めまして。みけと申します。
九州の野菜セットを早速頼んでみました。
いつもは別の同じような宅配を利用していますが、あまりの安さにお試しです。
よかったらさわらさんの野菜の種類を教えてください。

あと卵は、すごいです。いつものところだと鶏の平飼いまでなのに、九州のは外に散歩しているそうです。しかもお値段が安い。

今から楽しみにしています。

みけさんへ

初めまして、こんばんは^^

この野菜セット、他のところと比べると安いですよね。

我が家に届いたのは、ピーマン、きゃべつ、しいたけ、しょうが、にんじん、
ベビーリーフ、ほうれん草、小松菜、ミニトマト、チンゲン菜、ししとう、
だったと思います。
写真を撮らなかったので忘れているのもあるかもしれませんが^^;

パンフレットもあっさりで、もっと詳しく聞きたいなーと思うくらい
宣伝が少なかったです。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
