スポンサーサイト


捨てない暮らし。修理して長く使う。

夫が学生時代から気に入って履いているジーンズが
大きく破れました。

股の部分で、屈むと下に履いているぱんつと素肌が
見える状態。

夫は「もう捨てる」と言いましたが、とても気に入っていた
ジーンズで、履きこんで色の落ちた感じも良いし、お店に見に行っても
気に入るものがありませんでした。

そこで、ジーンズの補修用のデニムパッチと言うものを
買って修理しました。
修理といってもアイロンを当てるだけでとても簡単。


裏側から補修布をアイロンで貼り付け。
denimupatti.jpg

補修後、表から見た状態。
ji-nzu.jpg
表から見た状態をほとんど変わりませんが、動いても
肌がのぞかず、補修布の色の違いも気にならない感じ。

ヴィンテージデニムって感じで破れているのも
いい味になってます。

夫も「今まで裂けていきそうで不安だったのが、
安心して履ける」と嬉しそう。

パンツって股の部分が一番破れやすくて、夫のスーツの
パンツも何枚か破れました。
その場合は、補修やさんに持って行って、その部分を補強して
修繕してもらっています。
私が頼んでいるお店だと1枚1500円でした。

最近では修理できる、ということを知らないで、ちょっとでも壊れたりすると
すぐ捨てる人が多いと聞きます。

断捨離が流行って、いろんなものを大量に処分している人を
見ると、複雑な気分になります。
あれは無駄なものを増やさないようにという考えでもあるんでしょうが、
どうも「捨てる」部分だけがひとり歩きしているような感じがします。



この間、知り合いの方が素敵なワンピースを着ていらしたので、
「すごく素敵ですね!」って言ったら、「これ、25年も前のものを
引っ張り出しのよ、恥ずかしいわ~」って仰っていたけど、
そんな風に見えなくて、むしろ上等の生地で昔のものとは
思えないくらい似合っていました。

私自身も、何年か着なかった服を捨てずにおいて、時間が経って
またお気に入りになって着ている服があります。

8年ほど前に買ったスカート、この数年あまり履いていなかったけど、
今年はヘビーローテーションです。

○年着なかった服は捨てよう!なんて人に言われる筋合いは
ありません。

ファッションもライフスタイルも流行りってあるけど、
そういうのに流されないで、自分の価値観と自分の考えを
しっかり持って、納得の行くように暮らしたいと
思います。

本当に気に入ったものは高くても買う、
そのかわり大事に長く使う。
人になんと言われても、好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。
私はそれでいいと思っています。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事

⇒comment

Secret

はじめまして。

そうですよね。
1年着てない服は捨てるとか、あまり共感できません。
何年か着てなくて、久しぶりに出した服って
新しい服みたいで嬉しいですし。

すこし残念なところ

美意識の高いブログで、参考にさせて頂いています(^ ^)

が、ときどき、自分と違う考えに対して攻撃的というか批判的な物言いが気になります。自分が正しいとか立派とか、そういう意識がにじみでる文章が多いですし…

たしかにとても立派なんですよ(^ ^)内容はとても参考になり、わたしも更新を楽しみにしている読者のひとりですので、もう少しおおらかさがあると、読みやすいのかなと思います。

はじめまして!

はじめまして。
私もそう思います。
断捨離が流行っていて物を大量処分している人がいますが、自分の家はスッキリするけど物はゴミ捨て場のゴミが増えるだけ。
なんか違うんじゃないかな?って思ってました。

自分の気に入ったものを長くステキに着こなせるような女性になりたいです!

大切に使うこと

さわらさんのブログを読んで、「本当だなぁ」としみじみ思いました。

安くて流行ものは、洗濯して着続けても、ワンシーズン持つか持たないか・・・です。

高価でも長く愛せるものを、ちゃんと扱え続ける、私になりたいです。

はじめまして♪

いつもさわらさんの暮らし上手ぶりを
楽しく拝見させて戴いております^^

>年着なかった服は捨てよう!なんて人に言われる筋合いはありません。

巷でもよく話題になっている内容ですよね。

そういった考え方は、
モノに振り回されて管理することも
活かすこともできずに困っていらっしゃる方々が
暮らしを改善する為のひとつの方法論であって、
そうではないかたにとっては不要なことであるのは
明白だと思っています。

だから、さわらさんのような方がそうおっしゃるのも
凄く理解共感できます。

だからといって「一年で捨てる」という方々も
モノを大切にしていないとも言えないと思います。
人にはそれぞれの価値観と暮らしぶりがある、
ということのひとつなのだろうと思っています。

ちなみに私自身はどちらでもありません(笑)
さわらさんのブログで勉強させて戴いてます♪^^






ぶーたこさんへ

こんばんは~^^
お返事が遅くなってごめんなさい。

捨てろ!捨てろ!って言うのはどんどん売りたい
業界?に乗せられているみたいな気がして嫌だなーって
思います。

長く着られないデザインの服でも着てみたい、買いたいって
いうものはあるけど、長く着られないタイプの服が売られ過ぎている
気がします。

はるさんへ

こんばんは~^^
お返事が遅くなって申し訳ありません。


> が、ときどき、自分と違う考えに対して攻撃的というか批判的な物言いが気になります。自分が正しいとか立派とか、そういう意識がにじみでる文章が多いですし…

自分でも書き方がきつい、と思ったり、真面目すぎて読みにくいと
気にしている部分があります。
正しいとか立派と思っているわけではないけど、そういうふうに
受け取られる文章を書いているのだなと改めて思いました。

>もう少しおおらかさがあると、読みやすいのかなと思います。

仕事でもよく言われることなんですよね~
少しずつこの力が入りすぎている部分を抜いていければいいなあと
思っています。

まめさんへ

はじめまして、こんばんは~^^

> 断捨離が流行っていて物を大量処分している人がいますが、自分の家はスッキリするけど物はゴミ捨て場のゴミが増えるだけ。
> なんか違うんじゃないかな?って思ってました。

ゴミの行方をもっと考えてほしいなって思うことがあります。
自分もそんなに偉そうな事は言えないけれど、捨てることより捨てない工夫を
したいな~と思っています。
でも周りにはなかなか言えないですね。

私もセンスあるおしゃれができるようになりたいなあと
思います^^
>
> 自分の気に入ったものを長くステキに着こなせるような女性になりたいです!

SHIHO☆☆☆さんへ

こんばんは~^^


> 安くて流行ものは、洗濯して着続けても、ワンシーズン持つか持たないか・・・です。

やっぱりそういうのもありますよね。

流行がどんどん変わるから売る方も
ワンシーズンしか保たない品質のもので良いと
思うのかもしれないけど、そういう服が多すぎるなあと
感じることがあります。

そのせいでなのか、普通の古着屋さんが減ってしまって
寂しい思いをします。
ブランド古着じゃなくて、30年くらい前の、普通の普段着の
古着ってけっこう好きなんですけどね。

まりえ。さんへ

こんばんは~^^
お返事が遅くなってごめんなさい。

私の書き方が断定的で悪いのですが、

> モノに振り回されて管理することも
> 活かすこともできずに困っていらっしゃる方々が
> 暮らしを改善する為のひとつの方法論であって、

っていうのもわかります。
捨てるしかないっていうのもわかるけど、
あまりにも行き過ぎていると感じてしまって、
何か言いたくなったんです。

多様な価値観とか自由とかいろいろ言われますが、
ゴミが増え続けている現状や、環境問題のことを考えると
個人の自由で済まされることではない状況なんじゃないかなと
思います。

私も新しい服を買うし、ゴミも出すので、偉そうなことは言えないんですが、
ゴミを減らす工夫は大事だと思っています。
新しいものを買うなとか一年で捨てるなんて絶対ダメって言いたいわけじゃなくて、
ちょっと意識するだけで捨てるものは減らせると思うので、
そういうちょっとした何かを書きたかったんですが、表現が足りなかったなーと
反省しています。

はじめまして

私は宮城県に住んでいますが、
震災ゴミや瓦礫の焼却に106年かかると知った時、
心から思いました。

出すゴミを減らさなきゃ。

家の中から外に向かって減らすのではなく、
物を増やす時に、その物が本当に必要なのか考えるようになりました。

さわらさんのブログを毎日見て勉強しています(*^^*)

豊かに生きていくことに必要なことは、
物ではなく心だと思います。

さわらさんの生活を知ると、
本当にそう思います。

私もそういう生活が出来るようにしていきます。
早くパソコンがなおりますように!笑


もちさんへ

こんばんは、はじめまして^^


> 震災ゴミや瓦礫の焼却に106年かかると知った時、
> 心から思いました。
>
106年もかかるほどの量なんですね・・・
初めて知りました。
被害の大きさを思うと、苦しくなります。

最近豪雨などで災害があいつぎ、そのたびに
家やいろんなものが流されたり使い物にならなかなくなったりして、
そのゴミの処理も大変だとニュースで言っていました。

家庭や企業から出すゴミが減れば、災害などで出るがれきの
受け入れももっとできますね。



豊かな暮らしってなんでしょうね。
私は周りの人から変人扱いされていますよ笑

友達の子どもなんかもあそびに来ると、
「このおうち面白いね~」なんて言います。
小さな子どもでもなんか変わってるって思うんでしょうね~

パソコンは部品が届いたのでもうすぐ直ると思います!
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
