スポンサーサイト


しんどくてもこのくらいは。

先週、やる気がなかった日のご飯。
IMGP9968.jpg
・ごはん(押麦、もちきび、雑穀、黒ゴマ)
・おくらのおかか和え
・茄子とキャベツの和えたの。
・冷奴
・ピーマンのお浸し(ピーマン、こんにゃく)
・かぼちゃ煮

おくらは大量に買って茹でた状態で保存していて、
3日くらいで使いきり。
この日は鰹節を削って、醤油をかけただけ。

ナスはピクルスにしていおいたものが
ちょっと濃くなっていたので、
小さく刻んで塩もみしたキャベツと混ぜて、
塩コショウ、はちみつで再度味付け。

ピーマンは前日の煮物の残りの煮汁を使って
こんにゃくとサッと煮ました。

かぼちゃは前日のもの。

タンパク質が足りない献立ですが、1食の中で
足りなくても、1日の献立、数日の献立の中で
バランスが取れていれば良いかなと思っています。


最近は作れる日におかずを何種類か作っているので、
やる気がない日でもおかずは4~5品出すことが
できるようになりました。

この日も結局、あまりにも簡単にできたので
余裕が出て、なすと高野豆腐の煮物も作りました。

そして、いつものように野菜そぼろもたくさん
作りおきがあるので、時間がない日もやる気のない日も
野菜不足にはならない体制ができつつあります。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

⇒comment

Secret

体がきれいになりそうなごはんですね~。今時期はやっぱりオクラやナスなどの夏野菜がおいしいし安いですね!うちもよく登場しています♪野菜そぼろ、うちもあれからも作ってますよ~。
作りおきのおかずがあると、出掛けてて疲れた時などは本当に助かりますよね。
家計簿記事も読みました。毎月本当にすっきりした家計簿で素敵です★さわらさんは私のお手本というか理想なので、さわらさんのブログを読むのは毎回楽しいです(^-^)

ちえさんへ

こんばんは~^^

やっぱり旬の野菜を食べるのが一番体に良いですよね。
ナス、トマト、おくら、きゅうり、全て夏バテを防いだり、
むくみやすい夏の体から水分を排出してくれたり。

まだまだ変えたいところもたくさんあって、なかなかそれに
追いつかないのですが、ちえさんや他の方から温かいコメントを
頂くと、やる気が出ます^^

いつもありがとうございます^^

勉強になります!

さわらさんのブログを発見して、数日が経ちました。
お料理や家計のことなど、とても勉強になって、日々の暮らしを大切にしようと
改めて思います。
さわらさんのブログは、毎日見ても飽きないブログで気持ちが良い!!!

SHIHOさんへ

こんばんは。
初めましてのSHIHOさんでしょうか?
(もう一人コメントを下さるSHIHOさんがいらっしゃいます)

たくさん褒めて頂いて、恥ずかしいけどとても嬉しいです。

なるべく簡単に、毎日の暮らしを楽しめたらいいなあと思って
少しずつ工夫していて、こんな風にコメントを頂けると
とても励みになります。

ありがとうございます^^

そうです!

昨日のコメントは、初めましてのSHIHOです(笑)
私も昨日コメントを書いてから気づきました。もう一人SHIHOさんがいますね!
これからはSHIHO☆☆☆でコメント書かせていただきます。
よろしくお願いします。

SHIHO☆☆☆さんへ

こんばんは~ お返事が遅くなってすみません。

HNの件、配慮してくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
