

シンプルライフのコツは、1つのものに役割をたくさん持たせること。

我が家では、台所の布巾、手拭き、
キッチンペーパー代わりの布はすべてさらしを使っています。

IMGP8363.jpg

用途に合わせて使いやすい長さに切り、手拭きと
台拭きはほつれないように端を縫っておきます。



晒しがあれば、布巾も手拭き用のタオルもキッチンペーパーも
買わなくて済むし、場所も取らず、かつお金もかかりません。

写真の下に写っているのは、アクリル毛糸で編んだ
たわし。
食器洗い用、シンクの掃除用、お風呂掃除用、と
毛糸があればいろいろに使えます。

これは、半年くらいは使っている台拭き。
毎週酸素系漂白剤と粉石けんで煮洗いして、いつも真っ白。
IMGP9949.jpg
酸素系漂白剤は、生地を傷めないので漂白を繰り返しても
長く使えるんです。

鍋に水を入れて火にかけ、粉石けん(普通の洗濯洗剤でも)を
入れてよく溶かし、そこに手拭きや台拭きを入れて沸騰させて
火を止め、酸素系漂白剤を少し入れます。
(たくさん入れると泡がぶわ~となって大変なので、
少し)

そのまま一晩置いて、朝他のものと一緒に洗濯しています。
で、鍋に残った洗剤の溶けた水で、金タワシを洗うと、
タワシもきれいになります。

金たわしって油ですぐ汚れて、しかも取れないので
以前はしょっちゅう変えていたけど、この方法にしてから
長く使えるし、臭いもすっきり。


酸素系漂白剤は、洗濯槽のお掃除にも使えて、
水筒の茶渋汚れもすっきり取ってくれて、
衣類にも使えて、環境にも優しいという
優れもの。

特に洗濯槽の汚れには、よく売られいている
洗濯槽用の洗剤よりずっと効きます。

こんな風に、1つのもので、たくさんの用途を
持っているものを買うようにすれば、
家の中は無駄なものがなくなるし、お金もかかりません。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

⇒comment

Secret

No title

さわらさんへ
さすが~ たくさん知恵を持ってらっしゃるのですね
いつもかなり参考にさせてもらってますよ。
質問なんですけど、そのような知恵っていつもどこから身につけて
おられるのですか?誰かお手本としている方がおられるのですか?
私にもできそうな、おススメの本とかあれば教えてくださぁい。

はじめまして。
いつも更新を楽しみにしています。

さらし、いいですね。
台ふきんとか手拭きとかに使い分けるとき、何かわかるように印とかつけていますか?



じじつとさんへ

こんばんは~^^

私の場合、今の暮らしのヒントは節約でなく、環境問題への
関心からたどり着いたものが多いんです。
ゴミを減らしたい、というのが自分の中ではひとつのテーマになっていて、
本など読んだりして取り入れています。

魚柄さんや赤星たみこさんのことはブログでもよく取り上げていますが、
あとは、向田邦子さんや、高峰秀子さん、沢村貞子さん、
ドローラ節子さん、門倉多仁亜さん、ユキパリスさんなど
暮らしの工夫をたくさん持っていらっしゃり、
かつ美しく暮らされている方の書かれたものが好きで、
憧れています。

あとは身近にいる方で素晴らしい方がおられるので、
料理や、暮らしのことを聞いたりします。

みりさんへ

はじめまして、こんばんは~^^
いつも読んでくださってありがとうございます。

さらしはすぐ乾くし、快適ですよ~
台拭きは晒しの幅で正方形、手拭きは長くするので
印は付けていません。
台拭きと、キッチンペーパー代わりにするものは、
同じ大きさですが、端を縫っていないのが調理用、
端を縫っているのが台拭きという風にしています。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
