スポンサーサイト


夏の飲み物。

仕事帰り、バスを途中下車して八百屋さんめぐり。
目当てはアンズだったのだけど、売っていなくて
代わりに買ったのがこれ。

momo.jpg
県内に桃の産地があって、そちらのもので、一箱800円!
そこの産地の桃、普通だったらこんな値段では買えません。

甘みが天候の関係で本来より少し薄いこと、お尻に傷があるので
この値段なんだそうです。

西日射す中、汗をかきながらがんばって持って帰りました。

生でも食べて、残りはシロップにしました。
IMGP9878.jpg
炭酸で割って飲みます。


桃5個に対し、グラニュー糖250グラムを使いました。
桃を半分に割って皮をむき、
ひとつひとつに砂糖をまぶして鍋に入れ、
まぶしきれなかった砂糖も入れます。
弱火~中火で40分~50分くらい、途中つぶしながら
煮ました。

水を使わないので1ヶ月くらいは保つそうです。
鍋は、無水鍋とかルクルーゼとか底が厚いものが
良いみたい。

うちの鍋は全てクリステルなのでそれでやりました。
普通の鍋だと焦げてしまうのかな?


写真に写っているグラスは、学生の時に
友達が「さわらちゃんが好きそうだから」と
閉店する喫茶店からもらってきてくれました。

分厚いガラスで、レトロな感じです。

洗いにくいのであまり使っていなかったけど、
今年はたくさん使いそうな予感。


IMGP9904.jpg
氷を入れてミキサーにかけシャーベット状にしてもおいしいです。



知り合いから、秋に薬膳教室の講座があるので
行きませんかと誘われました。

薬膳料理、今一番興味を持っています。
マクロビを勉強したいと思った時期もあったけど、
肉も魚も使わないというのに納得行かない部分が
ありました。
薬膳もまだわからない事だらけですが、
自分の体質や気候によって食べるものを調節して
食べ物の力を最大限に活かせたらいいなあと思って。

難しそうだけど、知りたいです。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。前回に引き続きひじきサラダも作りました。ひじきと、ピーマンが意外なおいしさでした!あいますね。手作り基礎化粧品も成功したら、是非紹介してくださいね。薬膳、私も興味があります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

鍵コメのCさんへ

こんばんは~^^

桃、その日の目玉だったみたいで、ラッキーでした♪
生でも最高!まではいかないけど、なかなかおいしかったです。

マクロビだとどうしても出汁が難しくて、
カツオ出汁とか鶏がら出汁を入れたら決まるのにな~と
思うんですよね。
あとは栄養バランスを取るのも、肉魚なしだと
そうとう勉強しないと足りないものが出るな、と。

参考にする分には、薬膳もマクロビも良いなと思うけど、
あまりストイックになり過ぎないようにとも思います。

ねこさんへ

こんばんは~^^

ひじきサラダ、夏には良いですよね。
たくさん作って冷蔵庫に保存しています。

薬膳を教えてくださる方がいると思わなかったので、
すごくいい機会を与えてもらったなあと思っています。

monrin5 さんへ

こんばんは、はじめまして。

リンクして頂いてありがとうございます^^

さっそくお伺いさせていただいたのですが、
ジャンルが少し違うかと思うので、今回
相互リンクに関してはご希望に添えないかと
思います。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
