スポンサーサイト


美人サラダを作りませんか。

今日はひじきとササミのサラダを作りました。
他にピーマン、にんじん、ひたし豆が入っています。
IMGP9873.jpg

ササミはひたひたの水に少しお酒を入れて火にかけ、
沸騰したら火を止め、あとはそのまま放っておけば
火が通ります。
前日とか朝やっておくと良いんですが、30分くらいでも
大丈夫でした。(鍋によるのかも)

ちなみに、ササミを茹でたお湯は出汁が出ているので
スープに使います。


ひじきは戻して、ピーマンと人参を切ります。
にんじんは電子レンジで少しやわらかくしました。

ひたし豆はうちではいつも茹でて冷凍してあります。
今時期だったら枝豆でも^^


材料を全て混ぜたらドレッシングを作ります。

マヨネーズにオリーブオイル、酢、はちみつ(なければ砂糖でも)、
しょうゆ少しを混ぜ、そこにごまをたくさん混ぜます。

味を見て自分が美味しいと思う味にします。

それを材料に混ぜたらできあがりです。

とても美味しくて、いくらでも食べられそうなくらい
大好きなので、たくさん作っています。

ひじきは鉄分もカルシウムも食物繊維もたくさんだし、
ひたし豆もササミもタンパク質豊富でローカロリー、
ゴマもたくさんで特に女性には良いことだらけです。

ちなみに油はi Herbのオリーブオイルです。
IMGP9875.jpg
Flora, Bija, Organic Extra-Virgin Olive Oil, 8.5 fl oz (250 ml)
コールドプレスのオリーブオイルを日本で買うと
すごく高いけど、iHerbだととても安いです。
(iHerbについては左のカテゴリに少しまとめてあります)

過去記事、油だけは良い物をで少し書いているのですが、
安い油と高い油では抽出方法が違うので、調べて買うようにしています。

食物繊維の多いものを食べると、体の中の余計なものを腸で巻き込みながら
出していってくれるので、肌もきれいになるし、食べても太りません。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

作ってみます

はじめまして。以前、野菜ソボロを作りましたら、美味しいうえに、とってもお通じがよくなりました。こんな風に、また、ヘルシー簡単な作り方をご紹介頂けるとうれしいです。今度アイハーブにもチャレンジしてみます。

No title

こんにちは、二度目のコメントをさせていただきます^^
美人サラダ、いいですね!特にひじきって、普段あんまり摂らないので…。

ところで、野菜そぼろなんですが、
にんにく・しょうがをみじん切りして炒める
→豚ひき肉を炒める
→1センチ角にした野菜(なす、ピーマン…あとは何だろう?)を炒める
→酒、醤油、味噌で調味

みたいな感じでしょうか??
作ってみようと思ったんですが、どうも不安になってしまって(笑)

ねこさんへ

こんにちは、はじめまして^^

野菜そぼろ、おいしかったですか~?
良かった^^

食べ物でお通じは変わりますよね~

最近作りたいものがたくさんあって、ごはんを作るのが
楽しいです。
まだまだ下手ですが、また何か良さそうなのができたら
紹介してみます。

コメントくださってありがとうございます!

かのんさんへ

こんにちは~^^

野菜そぼろは、ナス、ピーマン、エリンギ、ごぼうを
使っています。
ナスは塩をして水気を絞ります。

たっぷりのにんにくとしょうがを弱火にかけて
香りを出したらごぼうから炒めます。
そしてナスを炒め、最後にピーマンとエリンギ、
味付けは味噌をお酒で溶いたものです。
私はしょうゆを使っていませんが、味を見て
しょうゆがいりそうだと思ったら入れてもいいと思います。

野菜そぼろにこんなに反響があると思わなかったので、
私もちょっと不安です。 笑。
というのはこれはかなり薄味なんです。
味噌で味を調節するけど、野菜を味わう感じなので、
好き嫌い分かれそう・・と思っています。
だからお肉を入れたら旨みで普通の味になるかなと思ったんですが、
ひき肉を入れると冷やした時に固まるかもとご指摘を頂きました。
(別の方はひき肉を入れてパスタの具にしたらおいしかったそうです)

曖昧なお返事になってしまってごめんなさい。

No title

丁寧なコメント、ありがとうございます^^
確かに、ひき肉は冷えると脂で固まりそうですね。
まずはひき肉ナシで作ってみようと思います!

味付けは好みで調節してみますね。
ゴボウと味噌は相性いいし、おいしそうですね!

もしキュウリのオススメの食べ方を発見したら、是非ご紹介くださいね(笑)
塩もみの漬け物、ぬか漬け、酢の物ばっかりで…早くも飽きそうです^^;

No title

さわらさん こんばんは。

私も野菜そぼろをもう3回も作りました。
「美味!」です。私はシオコショウで味付けして、食べる時に旭ポン酢を少しかける時もあります。
夏は料理するのが大変ですが、これは「夏ならでは!」ですね。
レンコンやニンジンも入れてみました♪
いいものを教えてくださってありがとう。

ところで、こちらのサラダに入れるゴマですが、
「すりごま」でよろしいのでしょうか??
ご指導いただければ幸いです。

かのんさんへ

こんばんは~^^
野菜そぼろ、どうでしたか~?


> もしキュウリのオススメの食べ方を発見したら、是非ご紹介くださいね(笑)
きゅうりの消費量としては少ないですが、ガスパチョ!
ピクルスも好きです。
あと、ごま油と豆板醤にしばらく漬けたのもおいしかったです。


干して漬物にしてもおいしいと聞いていますが、まだ試していません。


くらげさんへ

こんばんは~、お久しぶりです!!


> 私も野菜そぼろをもう3回も作りました。

3回も!!
そしてくらげさんはやっぱり旭ポン酢なんですね 笑。

これが食べたくて、早く夏来い!!って思ってました~
そのくらい好きです。

>
> ところで、こちらのサラダに入れるゴマですが、
> 「すりごま」でよろしいのでしょうか??
すりゴマで作っています。
ゴマはすらないと栄養が吸収されないんだそうで、
必ずすって使っています。

って偉そうに言ってますけど、、私料理はまだまだ
下手なので、むしろ教えて欲しいくらいです 汗。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
