スポンサーサイト


我が家の朝食風景。

平日の我が家の朝食はこんな感じです。
IMGP0472.jpg
この日の献立は、
・緑豆入り雑穀ごはん
・オクラ、山芋、黒ゴマ、干しアミを混ぜた納豆
・お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、人参、レンズ豆、ねぎ、わかめ)
・グレープフルーツ
でした。

朝は起きてすぐに1杯のお湯を飲んで、
一番始めに食べるのが果物です。

朝の果物は毎日の小さな楽しみなので、
切らすことはめったにありません。


食費を安くするコツで、よく果物はバナナと
聞きますが、うちではバナナはほとんど買うことはなく、
買うときもたいてい減農薬のものなので安くはなりません。


納豆にはいつも山芋、干しアミ、黒ゴマを混ぜていて、
今の時期はオクラの登場回数も多いです。

お味噌汁には1人分で約100グラムくらいの野菜を入れています。
野菜がものすごくたくさん入っているので、かなりのボリューム。
そして私だけ、お味噌汁をつぐときにお椀に乾燥わかめを入れています。
(夫はわかめが苦手なので)

だしは昆布といりこで、前日の夜にセットし、
具も前日の夕食を作るときに一緒に準備しています。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

⇒comment

Secret

No title

すごく美味しそうな朝食ですね。
朝にお味噌汁を飲みたいと思いつつも、つい朝寝坊してしまい、パンと牛乳のみの日が多く、、、>_<


さわらさんの食卓に憧れます。
毎日の献立の記事、心待ちにしています。

No title

わ~♪申し分なしの栄養満点な朝ごはんですね~!
うちの今朝の菓子パンモーニングとは大違いです…。
私も豆類、色々買ってみました。
緑豆はごはん炊くときにそのまま入れちゃって大丈夫なんでしょうか?レンズ豆も??
大豆や小豆は一晩くらい水につけて…ってイメージなんですが
…。
今日はスパイスのカレーのレシピを拝借いたしまして作ってみました♪夜食べるの楽しみです(o^^o)

No title

こんにちは。

私、さわらさんちの献立とっても好みです^^
ますます暑くなるけれど朝からこういう食事をしていると
一日しっかり乗り切れそうな感じがしますね。
あと食器、特にお椀がすてきだなと思いました。

おはようございます♪
野菜そぼろ作ってみました!生姜とにんにくが効いていてごはんがすすむ感じでした~。主人にも好評でしたよ。
さわらさんのレシピどおり作ったのでミンチなどは入れなかったんですが、入れたら油が固まって冷やしては食べれないですねぇ。ミンチなしでも十分おいしかったです★またおすすめレシピがあれば教えて下さいね。

世間は3連休ですが、さわらさんのお宅はいかがですか?我が家は今日だけ主人が休みなので、ゆるりと過ごそうと思います。

美味しそう!

こんにちは!さわらさんの献立、いつも楽しみにしています。朝ごはんで100gの野菜がとれてしまうと気が楽ですね!
野菜そぼろ、作ってみましたがとても美味しいです!残った分に豚ミンチを足して、スパゲティの具にもしましたが、これまた美味でした。いつもどうもありがとうございます!

きのこさんへ

こんにちは~^^

> 私、さわらさんちの献立とっても好みです^^

本当ですか~?
こんな食事イヤだ~って思う人が多そうな気がするので、
嬉しいです^^

朝しっかり食べないと、お昼まで保たないんですよね~

お椀は木製で、デパートの催しで見つけたものです。

ちえさんへ

こんにちは~^^

野菜そぼろおいしかったですか?
良かった~^^

我が家は連休に友達が遊びに来てくれて、
一日おしゃべりしてました^^

macoさんへ

こんにちは~^^

私もこの間珍しく寝坊して、果物だけ食べて出勤でした^^;
お昼休みが待ち遠しかったです。

料理の腕はまだまだなので、アップするのが恥ずかしいのですが、
優しいコメントを頂けて嬉しいです。

食事の写真をアップするたび、こんな下手な食事載せるなって
言われるんじゃないかと少し恐れてもいます。

SHIHOさんへ

こんにちは~^^

緑豆は固いので、何時間か水につけています。
夜炊くときは、朝豆を水に浸して出かけます。

緑豆は甘くしておしるこにしてもおいしいですよ~^^
体の熱を取って、夏は体調を整えてくれるんだそうです。

レンズ豆は水に浸す必要がなく、10分くらいで煮えますよ。

暑い日には、カレーが食べたくなりますね!
スパイスカレー、辛いので汗が出ます~^^

マキさんへ

こんにちは~^^

朝ご飯でたくさん野菜を取れるので、夜の献立を考えるときも
気が楽です。

野菜そぼろ、おいしかったんですね~^^
良かった!

No title

とても体に良さそうな食事ですね。
私も参考にしたいです。
こういう食事をしたら体調も良くなるのかな。
頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

首こり 治療 解消さんへ

こんばんは~^^

体は食べるものでできているから、食事が変わると
体調にも変化があると思います^^
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
