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無意識にやせる献立になっている我が家の食事。

昨日の夕食です。
IMGP0448.jpg
・ご飯(押麦、国産21雑穀米
・じゃがいもの豆乳ポタージュ
・さわらのローズマリー焼き
・かぼちゃのグリル、トマト
・野菜そぼろ
・おくらのとろろがけ

夏になると、野菜そぼろをほとんど毎日のように
食べます。
3~4日ごとに作るような感じ。

ナス、エリンギ、ごぼう、ピーマンを小さく切って、
ナスは塩をして水気を絞ります。
たっぷりのにんにくとしょうがを油で熱して香りがたったら
火の通りにくいものから炒めていきます。
味付けは、味噌でお酒を溶いたものでしています。
味を見ながら好きな濃さに調節します。

にんにく×味噌と野菜が絡まってしみじみおいしい~と
感じます。


豆乳ポタージュ、前回は味噌で味付けしたら
夫には不評だったけど、今回はコンソメで味を
つけたら、すごい勢いで食べていました。

夫は豆乳が嫌いなので、豆乳を使ったお菓子なども
嫌がりますが、今回は気に入ったようで嬉しかったです。

さてタイトルの話。

気づかぬうちに、私は低カロリーのものや、
ダイエットに繋がりそうな食事を選んでいるようです。

なるべく砂糖を摂らない、油分を控える、タンパク質は
豆類を積極的に取り入れる、野菜はたくさん、というのを
いつも気をつけているのが、全て太らない食事に繋がっているように
思います。

今日のポタージュも豆乳のカロリーは牛乳の2/3。

また、ご飯を炊くとき、私は押麦をたくさん入れますが、
押麦はお米よりカロリーが低いです。
(100gあたり、お米は356キロカロリー、
押麦は340キロカロリー)

また、雑穀を混ぜるので、よく噛むようになって
満腹感を感じやすくなり、少量でお腹いっぱいになります。

さらに、よく噛むことは、口周りの筋トレのような
役割を果たすので、アンチエイジングにも!



煮物の味付けも、砂糖でなくはちみつを使っていますが、
これも砂糖よりカロリーが低いのです。

ちなみにはちみつは、iHerbのものです。
これだけたくさん入って、600円もしないんですよ~
IMGP0456.jpg
Y.S. Eco Bee Farms, Pure Premium Clover Honey, 32 oz (2 lb) 907 g

体に良い食事をと思って工夫をしていたら、
たくさん食べても太りにくい献立になっているようです。

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No title

はじめまして、いつも素敵な暮らしだなと拝見しています。
先日オススメされていたシルク靴下、夫用に購入してみました!
この時期、足が蒸れるみたいで…ちょっとは改善するかな?楽しみです。
野菜そぼろ、うちでもさっそく作ってみようと思います^^

No title

はちみつ!
今日届いたものがおそろ~でした(^^♪
たまにはゆるいタイプの普通の蜂蜜が食べたいなと思って!
さわらさんみたいな食事に切り替えていきたいけど
手間と時間が・・毎日どれくらいかかるのでしょうか。
さっと作れるものとなると、肉野菜炒めとか焼き魚になりがちで^_^;
野菜そぼろはナイスアイデアです!

Cさんへ

こんばんは~^^

色も茶色っぽいし、誰かの目に留まるとは思いませんでした!

味付けはお酒で溶いた味噌ですが、にんにくオイルで炒めて、しょうがもけっこう
入れています。
ナスは塩をして水気を絞ってくださいね。

ブレンドされた雑穀もおいしいけど、好きな配分にできないのと、
やぱり割高かなあと思います。
あと、用途がお米だけに限られちゃうので、単体の雑穀にしたほうが
色々使えて便利かなと思います。

> 質問なのですが、さわらさんのお宅では防災対策などは何かされていますか?備えは必要だけど、出来るならそこもシンプルにしておきたいなぁとも思うのですが。。またお時間ある時に記事にしてもらえたら嬉しいです。
うちは防災対策ってほとんどしていないんですよね。
寝室の頭周りには何も置かないとか、高野豆腐とか豆とかで
いざという時タンパク質が補えるように常備しておくとか、
そのくらいですね。
近所の公民館に水も乾パンもたくさんあったので、困ったら
公民館へ!と言う甘い考えです。

避難生活では、おにぎりとかパンとかの炭水化物はたくさん
もらえるけど、タンパク質が不足すると聞いたので、
水で戻せば食べられる乾物は便利なんだそうです。

かのんさんへ 

はじめまして、こんばんは~^^

シルクの靴下、どうですか?
蒸れにはすごくいいですよ~

野菜そぼろの作り方、ブログの記事をもう少し詳しく
修正しようと思います。
にんにく×味噌の味がおいしいんですよね^^

momoさんへ

こんばんは~^^

はちみつ、このゆるいタイプが料理にも使いやすくて
いいですよね。
前は固形タイプのものを使っていたけど、冬は硬くて^^;

夕飯は、毎日炊飯器のスイッチを押してから炊きあがるまでに作ろう!と
いう感じです。
が、2時間かかることもあったり、15分くらいでできることもあったりします。

蒸すだけゆでるだけっていうのも結構多いんですよね~
かぼちゃとかさつまいもとかじゃがいもとか。

料理はまだまだ苦手分野なので、ちょっとずつレパートリーを
増やしたいなあと思っています。

この間momoさんが紹介されていたラレニムのチークを
注文しようとしたら売り切れでした><
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

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