スポンサーサイト


制汗スプレーも手作りで超ローコストに。

去年から、制汗スプレーを手作りしています。
と言ってもすっごく簡単なんですが。

材料はこれ。
IMGP0210.jpg
お漬物作りに使うミョウバンと、
好きな精油。

精油は高品質で値段の安い
iHerbで購入しています。
Nature's Alchemy, Tea Tree, Essential Oil, 0.5 oz (15 ml)
私は殺菌効果のあるティーツリーを使っています。

500mlのペットボトルを用意して、
水道水を500ml入れ、そこに焼きミョウバン約17グラムを
入れて、冷蔵庫で保存します。(これが原液です)

数日でミョウバンが水に溶けるので、
この原液をスプレー容器に少し入れ、20倍程度に希釈すれば、
制汗スプレーとして使えます。
これだけでも制汗スプレーとしてじゅうぶんだけど、
精油を入れるとさっぱりした香りでさらに良い感じに
なります。


こんなの効くの?って半信半疑だったんですが、
ピタっと汗が止まって、体臭もなくなります。


ただ、この原液は2年くらい保つって話だったのですが、
1年経つと私の場合は制汗スプレーとしての
効果を感じられなくなりました。

ミョウバンには、殺菌作用、制汗作用、しゅうれん作用が
あって、原液をお風呂に少量入れたり、原液を薄めて
化粧水にしたりいろいろな使い道があるので、
余っても困ることはないです。

私はお風呂に入れるのと制汗スプレーにしか使わないので、
500mlのペットボトルで作っていますが、
雑誌に紹介されていたのは、1.5Lのペットボトルと同量の水、
50グラムのミョウバンでした。

脇の下って、リンパ節があって敏感な場所ですよね。
(毛で覆われるくらいだから)
だから、昔から市販の制汗スプレーってこわいな~って
思っていました。

ミョウバン水って言うと微妙なイメージかも知れませんが、
ミョウバンを結晶にしたものをアルム石と言って、
これが汗を抑えて匂いを防ぐので、商品化されています。


制汗剤って買うと高いけど、自分で作れば
成分が安心だし、原価は安いし、簡単だし、
ごみも少なくて済むし、良いことずくめ。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

⇒comment

Secret

No title

制汗スプレーも作れるんですね~!私は同じような感じで美肌水を作ってますが、今回初・iHerbで制汗スプレーや化粧水も購入してみました。届くのが待ち遠しいです(^^)
一つ前の記事ですが、さわらさんほんとに細いですね!
心の底から羨ましいです 笑。
私の怠惰した食生活、見直さないと…(汗)
また食事記事も楽しみにしてます♪参考にさせて下さい♪

No title

制汗スプレー、自分で作れないかなと思っていたところでした。
確かに、脇の下はリンパばりばりですもんね。
いつも情報ありがとうございます。

アルム石もみょうばんなんですね。
知らなかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

制汗スプレー、ちゃんとしたものが手づくりできるなんて!

わたしも市販のものが嫌で使わなくなったのですが、自然派(?)の制汗スプレーは少量で高価なのでなかなか手が出ず、思いつくままに重曹を直接手でパタパタして付けていました。
でも、付ける際に重曹の粉が落ちるし(なのでわざわざ洗面台でしないといけないし)、重曹では制汗作用はなくて臭い対策にしかならなかったので、他に方法はないものかとずっと思っていました。

ミョウバン、わが家にも余ってあるのでスプレー容器を買ってきて早速試してみたいと思います。
作り方も詳しく、とてもいい情報をありがとうございます。

SHIHOさんへ

こんばんは~^^

制汗スプレー、簡単に作れますよ~^^
前にiHerbで買った制汗スプレーの容器に入れてます。


食事の写真もまた下手で恥ずかしいのですが、
アップしていきたいと思います。

a・nemoneさんへ

こんばんは、お久しぶりです。

最初ミョウバン水が良いって知ったときは、
あやしいなあなんて思ったのですが、
なぜかアルム石と聞くと効きそうな気がして
作る気になりました。
名前って大事ですね~

ふっちぃままさんへ

こんばんは~^^

制汗スプレー、みょうばんが溶けるのにちょっと時間がかかりますけど、
簡単に作れます。

何が入っているか分からないと、脇の下なんかは
心配になりますよね。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
