スポンサーサイト


捨てない生活~ごみを出さない工夫。

8月号の天然生活を読みました。

特集が「捨てない生活」だったので、
久しぶりにこの雑誌を手に取りました。

天然生活 2012年 08月号 [雑誌]



この特集で紹介されていた方は、
冷蔵庫も電子レンジもない生活で、
ごみもほとんど出ないのだそうです。

冷蔵庫がない生活では、野菜はすぐ食べないものは
干して保存します。

私も時々しますが、かぼちゃや人参大根など
干して置くと甘みが凝縮され、栄養価もアップします。

きのこ類も生で使った後残ったものは、干して瓶に入れて
保存しています。

うちではお味噌汁の具として使うことが多いです。



それから、参考になるアイデアがいくつかありました。

例えば、とうもろこしの皮は干して
おにぎりを包むのに使うんだそうです。

これはすごくいいと思いました。
竹の皮で包んであるとおいしそうに見えるのと
同じで、とうもろこしの皮は確かに使えますね。

それから柑橘類の皮も干して、火をつければ、
蚊取り線香の代わりになるんだそうです。

私も生ゴミのかさを減らすために、夏みかんの皮などは
乾燥させていますが、そのまま捨てていました。


昨日の夜は部屋に蚊がいたので、夫にみかんの皮が
蚊取り線香になると話したら、やりたい!と言うことになって、
夜中にみかんの皮を取り出してベッドの両サイドに置いてみました。

みかんの香りはせず変わった匂いがしたけど、煙がたって
役目を果たしてくれました。



あとは生ゴミはコンポストを作ってそこに、とか
着古した衣類などでウエスを作って小さなかごに入れておいて
ティッシュ代わりにするとか、私がしているのと
似ているなと思うところもありました。

その他、捨てずに人に譲る取り組みなども
紹介されていて、読み応えがありました。

このような考え方を、たくさんの人に
知ってもらいたい、そう思えた特集で面白かったです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのCさんへ

こんにちは~^^

Chantaineのジャム、瓶が好み!
サンダルフォーは長細いので、活用がちょっと難しいんですよね~
(変な視点ですみません)

パンゲア、すぐ肌に吸い込まれていく感じでとても
気に入ってますよ~
香りもアロマな感じで癒されます。

ビタミンCセラム、ちょっと気になってました。
紫外線が強い時期は良さそうですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さわらさん こんばんは☆

いつも楽しく読ませていただいています!

この雑誌、私もさっと読みましたが、
取り入れてみたいところたくさんありましたね。

みかんの皮、わたしもやってみたいと思いました。
お風呂に入れたり、シンクの掃除に使ったり、
干して、虫よけのために台所などにしのばせたりしましたが、
煙にして使うというのは、斬新だと思いました!

生ごみのコンポストもやってみたのですが、
成功しているのかどうかわからないので、
機会がありましたら、さわらさんの方法などご紹介してください♪

鍵コメのCさんへ

こんばんは~^^

わざわざ教えてくださってありがとうございます!

ビタミンCセラム、口コミも良いし気になって成分見てみたんですが、
オレンジがダメかも><
たまに植物成分で合わないのがあるんですよね・・・
バラとかも種類によってはだめだったりします。

シャンプー、今日から新しいの使う予定なんですよ~
EO Ploduktsのものなんですが、容器が可愛いなあと思って。

金柑ジャム入っていましたね~
うちはパンに何も付けないので、まだ余ってます^^;
あの小さな瓶も、植物の種を入れるのにちょうど良さそう
なんですよね~ ってまたそんな感想です。 笑。

またいろいろ教えて下さいね!
シャンプー情報もぜひ^^

よゆみみさんへ

こんばんは~^^
お久しぶりです。


> みかんの皮、わたしもやってみたいと思いました。
> お風呂に入れたり、シンクの掃除に使ったり、
> 干して、虫よけのために台所などにしのばせたりしましたが、
> 煙にして使うというのは、斬新だと思いました!

そうそう、お風呂に入れたり、油汚れに使ってみたり
してました!

効果は期待せずに蚊取り線香として使ってみたんですが、
部屋に蚊がいたはずなのに、その日は刺されませんでしたよ~
不思議な香り、確かに蚊取り線香っぽいような香りでした。

生ゴミコンポストは、私もまだ完全に取り入れてはいないんですよ~
冬の間は発酵しにくくて難しそうなのと、土が増えすぎても困るので
干して処分しているんです。

魚の骨や頭を入れるとすぐ分解されるな~というのと、
野菜くずなどはできるだけ細かくしたほうがいい、という
くらいでしょうか。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
