スポンサーサイト


太らない食事。

よく人から「細くていいね」とか
「どうやったらそうなるの?」と聞かれます。

筋トレやストレッチをしていることもありますが、
野菜を沢山食べて、揚げ物などカロリーの高そうなものを
たまにしか食べない今の食生活によるところが大きいと
思っています。

お通じが1日2~3回あるので、いつも
お腹はすっきりしているし、食生活を変えて、
肌もきれいになりました。

ある日の夕食。
無題
・ご飯(黒米、押麦、もちあわ)
・冷奴(しそ、しょうが、ごま)
・おくらの鰹節和え
・ナスと鶏挽き肉の煮物
・野菜そぼろ(ナス、ピーマン、えりんぎ、ごぼう)
・トマト

野菜は、ちぎっただけのサラダだと見た目の割に
量は少ないので、塩をして水気をギュッと絞り、
お酢などで味付けしたりします。

この日の野菜そぼろも、ナスは塩をして水気を
絞っているし、炒めているのでかさが減って、
見た目は少しでも野菜の量としては
たくさん摂れていると思います。

今の私の体です。
IMGP0379.jpg
この写真、息を吸ってお腹をへこませているように
見えるかもしれませんが、そうじゃないんです。
息を吐いて、この状態です。
ウエストはだいたい58~59センチです。

今34歳ですが、30歳の頃はウエストは63センチくらい
ありました。
当時、体重は今より2キロ少なかったです。


野菜の量が少ないと、お通じの量が減って、
お腹が膨らんできます。

体重が減ってもお腹がぽっこりしていたら
意味無いですよね。
体重がある程度あっても、ウエストが細いと
全体が締まってみえます。

太らないように食事制限するより、
野菜をたくさん食べて排出するようにしたほうが
健康的なんじゃないかと思います。


押麦、ごぼう、ひじき、豆類など繊維の多いものを
よく食べています。

おやつにドライフルーツやナッツを食べるのもお勧め。
プルーン、アーモンドは繊維が多いし、
お菓子を食べるよりずっと良いです。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのMさんへ

こんばんは~^^


> 私は体重は普通ですがお腹が出ていて。
> 砂糖&添加物中毒のようで、なかなかやめられません。

私も一時期、すごくたくさんお菓子を食べていました^^;
仕事帰りはお菓子が食べたくて食べたくて、我慢できなくて。


家族のためにって思ったら体に良い食事を作る意欲が
わきます。私の場合は。

あとは野菜とか果物とか、良い物を選ぶと、
違うと思います。
おいしい野菜は蒸すだけですごく甘かったり、
味が濃かったりします。

私も料理が苦手だったけど、最近楽しくなって来ましたよ~

一緒に頑張りましょう~^^



>
> いま主婦なので家族のために頑張らないと、と思っています。
>
> さわらさんのブログを見ると
> 勉強になるし、憧れるので
> 自分も頑張ろう!と思います。

はじめまして!ひとつお聞きしたいのですが、塩もみサラダみたいなのは塩を水で洗い流したほうがいいですか?

てるさんへ

はじめまして、こんばんは~^^

塩もみは、水で洗い流しませんよ。
酢の物を作る時みたいに、少し塩をしてギュッと絞って味付けです。
適度の塩は野菜の甘味を引き出してくれるんだそうです。

初めまして

 食生活、是非 見習っていきたいです。
ついつい食べ過ぎてしまう事が多いので汗。

他のブログ記事も為になり、有難いです★
さきほど、魚柄さんの本の紹介を読んで気になったので
さっそくネットで図書館に予約しました~

はじめまして

http://sakana6996.blog129.fc2.com/blog-entry-582.html
こちらの記事を読んで、コメントをと思ったのだけど現在はコメント機能をつけておられないようですのでこちらにて失礼します。
世の中には色んな人がいて、言葉の揚げ足をとって面白がったりする人も居ると思います。
ただ、サワラさんのブログを読ませていただくと私は悪い印象は感じません。
余り深く考えないで、自分の思ったことを日記にしていいと思います。
誰もそれを咎める権利はありません。
ネットは良くも悪くも自由です。
私もサワラさんの日記を楽しみにしている読者です。
何が言いたいかというと...ブログ辞めないでくださいねっ!てことですw

倹約少年さんへ

こんにちは、初めまして。

コメントありがとうございます。

> さきほど、魚柄さんの本の紹介を読んで気になったので
> さっそくネットで図書館に予約しました~

魚柄さんの本は本当にお勧めです。
料理って難しくないんだと思えます。

これからもよろしくお願いします。

オカメインコさんへ

こんにちは^^

やさしいコメントをありがとうございます。

オカメインコさんのおっしゃるとおり、あまり深く考えず、自分の思ったことを
記事にしていきたいと思いました。

全ての人に受け入れられるブログなんてないですものね。

これからもマイペースでブログを続けていきたいと
思います。

これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

賢い奥様!!

はじめまして。
とっても素敵なブログなのでリンクをさせていただきました。
初心者で、どこから申請させていただいたら良いのか判らなかったので、こちらのコメント欄からさせていただいております。

献立、家計など役立つ情報満載で、ちょくちょくアクセスさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのnさんへ

こんにちは^^
>ほうきで掃除されているそうですが、ほこりが舞いませんか?
舞っているのかもしれませんが、気になるほどではないですね。
勢いよく掃かないようにはしています。

> 特に畳の部屋は、目があるので難しいです。。隙間にゴミが入るし。

ほうきや畳にもよるのか、分からないですが、
畳にはほうきのほうがむいているなあと思っていました。
隙間に入ってもほうきで掃きだすことができるけど、
掃除機だとそこのところ吸ってくれなかったりしたので。


お役に立てないコメントでごめんなさい。

風さんへ

はじめまして、こんにちは~^^

わざわざコメントを下さってありがとうございます。
リンクフリーなので、ご挨拶いただかなくても
大丈夫ですよ^^
でも嬉しいです!

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

はじめまして

はじめまして。
最近こちらのブログを知りました。とても素敵なブログです
理由をつけては食事を簡単なものにしたり反省しきりです。
仕事で帰りが遅くなるけれど、出来るだけ私も心と身体によい食事作りを
心がけたいと少しづつやる事にしました。
忙しいと食事の仕度も食事も簡単な物やインスタントに偏りがちだけど
少し野菜を多くとるように心がけたりしていると
心が豊かになるような気がします。
ありがとう

チップさんへ

こんにちは、はじめまして。

褒めてくださってありがとうございます。

私は料理が苦手なので、手の込んだものは作れなくて、
褒めていただくと恥ずかしい気持ちです。


これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
