スポンサーサイト


中力粉でパンを焼いてコストダウン

我が家は、平日の朝食は和食、休日の朝食はパンです。

パンはHB(ホームベーカリー)で焼いていますが、
強力粉は高いなあと毎回買うたびに思っていました。

数日前、ふと中力粉を混ぜたらどうなんだろう?と
検索をしてみたら、フランスパンは中力粉で焼いている
という記事を発見。

中力粉、1キロで198円でした。
強力粉は、278円。

1斤焼くのに強力粉280グラム使っていたところを
180グラムにし、100グラムは中力粉を混ぜて焼いてみました。

焼き上がり、ふわふわです。
強力粉だけのものより柔らかい感じ。
こっちのほうが好きかも!

もっちり感は強力粉だけのほうがあるかな?

今度は強力粉を100グラム、中力粉を180グラムにしてみようと
思います。

中力粉が多すぎるとふわふわし過ぎに感じたので、
中力粉100グラムで続けます。

HBで焼けば簡単だし、くるみやレーズンなど好きな具を入れられ、
またジャムやバターを塗る必要がありません。

粉を100グラム中力粉にすると、1斤あたり109円でできました。

私は材料にマーガリンでなく、バターを使っているのと、砂糖もキビ砂糖を
使っているので少しだけ高くなりますが、普通は1斤100円くらいで
できますね。

今日のパンはくるみを60グラムくらいいれました。
くるみは60グラムで87円。
1キロまとめて買っているので安いです。

くるみはミラクルフードと呼ばれるほど栄養が豊富なので
よくパンに入れてています。



くるみやレーズンなどは、小島屋でまとめ買い。
関連記事

⇒comment

Secret

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪♪

いろいろな試み、興味深く拝見しました。
理想的な「小さな暮らし」ですね。
(不愉快に思われたらごめんなさい、
私は「小さな暮らし」が最高の贅沢だと思っていますので。)

更新、楽しみにしています。
↓の海外サイト、面白そう。
早速、訪れてみたいです♪
応援ポチして帰ります。

くらげさんへ

わあ~ 遊びに来てくださってありがとうございます。

小さな暮らしって良い響きですね。

いつも自分の中で「良いものを少し持つ」暮らしというのを
思い描いています。

コメントすごく嬉しかったです。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
