スポンサーサイト


緑のカーテンが670円でできた!

今年は緑のカーテンに挑戦しています。

緑のカーテンにかかった費用は、670円。


プランターは近所のスーパーで白い発泡スチロールを
もらって、底と側面にキリで穴を開けたもの。

土は、去年からバケツコンポストを始めてできたものを
使いました。

IMGP0201.jpg
ゴーヤのまわりにちょろちょろ生えているのは、
バケツコンポストの中にかぼちゃの種だのメロンの種だのが
入っているので、発芽しているんです。


土ができるのが遅かったので、今年は苗を買って、
苗に460円かかってしまったけど、来年からは
種を買って早い時期に始めたいなと思います。

ネットは近所のホームセンターでは2,000円!
でも、ダイソーにもあったのでそれにしました。

うまく突っ張れない部分には麻ひもを使いました。
麻ひもも100円です。

緑のカーテンって、初期費用がかかるというイメージが
強かったけど、こんなに安くできるものなんですね。

発泡スチロールの調達は夫に頼んだのだけど、
それが夫は楽しかった(?)みたいで、たくさんもらってきて、
「発泡スチロールなら任せて!何でもできるよ~」と
言っていました。

そして知らなかったけど、実はハーブの香りが好きらしいので
バケツコンポストで土がたくさんできたら、ハーブを育てようかなと
思っています。

今まですぐに植物を枯らしていた私ですが、
今は毎日ぐんぐん伸びるゴーヤを見るのが楽しみになっていて、
毎日米のとぎ汁をやっています。

お米のとぎ汁はプランターで植物を育てる場合、
根腐れの原因になるので、やらないほうが良いのだそうです。


コメントで教えていただくまで、とぎ汁が悪いなんて
思いもしなかったのでびっくりです。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

⇒comment

Secret

はじめまして。

いつもブログたのしみに読ませていただいています。

グリーンカーテン、わたしもやっているので特に共感しちゃいました!

ちなみに、ツル科?は、米の磨ぎ汁は合わないそうです。分解吸収しづらいそうなので、ご参考までに♪去年、それでイマイチでした。

今年はお風呂の残り湯は構わず使って、なかなかいいですよ。肥料食いなので、追肥あげるといいですよ~。

これからもブログがんばってください☆応援しています。


No title

ダイソーの種2袋105円
 ロケット草とバジル結構発芽率高いですよ。

産地も裏に書いています。




ゆうさんへ

はじめまして、こんばんは~^^


> ちなみに、ツル科?は、米の磨ぎ汁は合わないそうです。分解吸収しづらいそうなので、ご参考までに♪去年、それでイマイチでした。

おお!これはすごく良いことを教えてもらいました。
ゴーヤは順調なんですが、シソは毎年すぐ枯れてしまうので
何が悪いのかなーって思っていたんです。
米のとぎ汁が原因かも!

応援ありがとうございます~^^

あむさんへ

こんばんは~^^

私も来年は種を買おうと思います!
ダイソーでも他の種を何種類か買いました^^
土が間に合わなくてまだ始められないんですけどね 笑。

何でもダイソーにあってびっくりしますね!

はじめまして

いつも楽しく拝読しております。
ゴーヤのカーテン、私も準備をしました。
同じく100円均一のネットを用意して育てています。
私は種から発芽させて、ゴーヤの種類も違うかもしれませんが、100円のネットだと編み目が大きくうまく絡んでくれません。
麻ひもを継ぎ足しながら育てていますが、
上手なカーテンになる気配がないのです。
初心者なので色々と不備があるのかもしれませんが。
なので他の方がどうなったかが気になります。

その後どう育ったかレポート楽しみにしています!

hodaさんへ

こんにちは~^^

100円のネット、確かにちょっと絡みづらそうにしているので、
つるを私が巻きつけていってます。
一部は天井にまで達していて順調に育っているんですが、
やっぱり始めた時期が遅かったのでまだすき間がけっこうあって、
立派なカーテンにはなっていませんね~

参考になるかどうか分からないけど、その後の様子も今度
書いてみますね!
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
