スポンサーサイト


2人暮らしの家計簿 2012年5月

5月の家計簿をまとめました。
出費の多い月だったなあという印象です。
2012年5月

◆固定費

デパート積立が満期になって、継続しなかったので
デパート積立はゼロになりました。
満期で65000円になって、前の分も2万円くらい残っていたので、
しばらく積立はしなくていいかなあと思っています。

夫のお小遣いは、出張が多かったのでその時の食費とか、
取引先の方との食事とか飲み会とかで多めになりました。

◆食費 24,855円

5月は、楽天のあおさ・海苔のことなら伊勢乾物さんでひじきのまとめ買いをした
分が3,120円含まれています。

毎朝食べる果物も、メロンやパイナップル、さくらんぼなど週末は贅沢をしているし、
肉もお肉屋さんで買うか、スーパーで買うときはエサにこだわりのあるものを
買っていますが、食費はこの程度でおさまっています。

肉を少なめにして、豆類・魚をしっかり食べるようにしているのが
大きいと思います。

きのうはイワシハンバーグでしたが、イワシが8尾で158円で、
大きなハンバーグ3つと、お弁当用の小さいのが2つできました。

◆娯楽教養 11,200円

・公民館での習い事       1,200円
・カメラのレンズと三脚(中古) 10,000円
カメラは夫の仕事に繋がるものなので、お小遣いでなくこちらに
分類しました。
私も使わせてもらっているけど、押すだけなのでよくわかっていません。

◆美容院 200円

ポンパレホットペッパービューティー1,000円分の
ポイントを100円で買った分。(夫婦二人分)

◆雑費 2,462円

・ごみ袋      150円
・葉書        74円
・クリーニング 2,040円
・ジップロック   198円
クリーニングは冬物のコートと一部の衣類を
まとめて出しました。

◆交際費 5,707円
ゴールデンウィークに帰省した時のおみやげや
母の日のお花などです。
過去記事→ゴールデンウィークの支出

◆被服費 18,360円

・サンダル(妻) 15,960円
・レギンス     2,400円

サンダルもレギンスも良い物を買ったので
長く履けそうです。
(レギンスはアメリカンアパレル)

夫が7月いっぱいで仕事を辞めることがほぼ決定しました。
8月からしばらくのんびりできるかも!と思うとすごく楽しみです。
会社都合退職にしてもらえることになったので、失業保険も待機期間なく
もらえるはず。
国保も会社都合なら減額してもらえるので、ほっとしています。

会社に貸したお金は戻ってこないし、
失業保険も半分くらいの給与分しか申告していないので
あまりもらえないと思うけど、
仕事をやめたら夫のお小遣いが減るので
失業保険と私の収入(約11万)で暮らせると思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更新嬉しいです。
失業期間中になりますが、前向きだと
思いますので、進めてよかったですね。

昔主人が勤めてた会社も突っ込み所満載でしたが、
辞めて数年、年金便届いてわかりましたが
厚生年金の申告額を給料の半分以下で出していました。
もしずっと勤めていたらと思うと怖いです。

鍵コメのCさんへ

こんにちは~^^

体調は良好ですよ~ 心配して下さってありがとうございます。

そうそう、真面目すぎるとか、こうだと思ったらそれしか見えないとか
どなたにも言われます^^;
もっとこうしたい、という思いが強すぎて、できないと落ち込んだり・・・
ブログにも表れているんでしょうね。

先生からのお返事の手紙を読んで、小さいこと、目の前のことをコツコツ
やろうと思えました。

幸せな時も辛い時も人に支えられているんだなあと感じます。

いつもコメントくださるCさんにも感謝です。

さちさんへ

こんばんは~^^

更新するとかしないとかはっきりしなくてすみません!

先はどうなるか分からないけど、不思議にそれは楽しみなんですよね。
どれだけお金をかけないで暮らせるか実験してみよう!と話したり、
折角の休みだから旅行に行ったり趣味にお金を費やしたりしよう!と
話したり、どんな生活になるのでしょうか。


> 厚生年金の申告額を給料の半分以下で出していました。

こういうことって、よその会社でもやっぱりあるんですね~
あの衝撃は大きかったです・・

こんにちは!

さわらさん、こんにちは!
度々オジャマしていますヤマダです(^_^;)

この記事読んで、はじめて”デパート積立”の存在を知りました!!
いやぁ~非常に恥ずかしい・・・(^_^;)

保険以外のことでもお役にたつので、参考になります。
それに、さわらさんのブログは、オープンなところがイイですねっ!!(^o^)
応援してます、ポチっ!!


ヤマダ

ヤマダさんへ

こんにちは~^^
いつもコメントありがとうございます!

利用するデパートが決まっているんだったら、
デパート積立はとてもお得だと思います^^

> それに、さわらさんのブログは、オープンなところがイイですねっ!!(^o^)

オープンすぎて、読んでくださる方はびっくりするかもしれないなあと
思いながら書いている部分もあります^^;

でも、私自身が家計簿を見るのが好きで、よそのお家が
どんな風にお金を使っているか詳しく知りたいなと思うこともあったので、
全部公開しようと思っています。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
