スポンサーサイト


二人暮らしの家計簿 2012年4月

4月の家計簿を集計しました。
お祝いごとがあったりして出費は多いのですが、
それ以外は無駄なく暮らせたかなあと
思っています。
2012年4

◇食費 合計24,455円

食べもんぢから。で豆と雑穀のまとめ買いをした5,482円が
含まれています。
こんぶといりこもまとめ買いした(4,000円)割には
ずいぶん食費が下がったなあと思います。

◇娯楽教養 合計1,200円

私の公民館での習い事の費用です。

◇交通 合計6,000円

友達に会いに行ったり、お祝いごとだったりで
いつもより交通費がかかりました。

◇美容院 合計5,290円
夫と私の2回分です。(二人ともカット)
ポンパレでホットペッパービューティーの
ポイント1000円分を購入したのですごく安くなりました。

ホットペッパービューティーで予約すると
2%のポイントが貯まるので美容院代が安くなりました。

◇医療費 合計8,500円

眼科の定期健診や、歯のクリーニングなど。

◇雑費 合計2,731円

トイレットペーパー  378円
封筒         294円
ラップ         59円
食器        2,000円

◇交際費 合計51,686円

お祝い事がありました。
ずいぶん前から分かっていて、この日を
楽しみにしていました。
喜んでもらえて良かった!

◇カード支出 合計14,509円

重曹     945円
i Herb 10,109円
ヨガDVD  2,905円


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

ご指導ください

記事を拝見して、ぜひ勉強したいポイントがありました。今後、ブログの中でご指導いただければ幸いです。


(1)食費が2万円台(しかも2人分!)なのは、凄いと思いました。
過去記事で紹介いただいているレシピを拝見する限り、バラエティに富んだお食事をされているとお見受けしました。それでいて、2万円台で収まる秘訣を知りたいです。
市場に行ったり等、お買い物を大変工夫されていますが、お米や調味料はどのように調達されているのでしょうか。


(2)教養娯楽費はさわらさんの1200円のみのようですが、お金をかけずに色んな勉強をしたり楽しんだりできる方法や“奥義”を知りたいです(或いはそういう“安上がり”な勉強法や娯楽があるのでしょうか)。「お金をかけない」楽しみ方というと、私が思い付くのは、TV(笑)とか読書(図書館で借りる)、有り合わせのジャージとシューズで行うジョギング、近くの川原でスケッチ……くらいです(苦笑)。旅行なんかは1200円では無理に思えますが(苦笑2)。


(3)女性は被服費が必要だし、かなりかかると思うのですが、記事を拝見した限りでは計上されていません。装いやお洒落にはご苦労されていると思いますが、どのような工夫をされているのでしょうか。
私は男性ですので、お化粧は別にして(笑)、衣類の調達の他メンテナンスや不要になった場合の廃棄・再活用も勉強したいです。

アナザーアギトさんへ

> 、2万円台で収まる秘訣を知りたいです。
> 市場に行ったり等、お買い物を大変工夫されていますが、お米や調味料はどのように調達されているのでしょうか。

過去記事のローコストな食事のカテゴリに書いてあることを読んで頂けると、
何かヒントになるかもしれません。

お米は生協で5キロで1,800円くらいで買っていますが、時々頂くことも
あります。(4月は購入しました)
調味料は、基本的なものしか買いませんが、買うときには値段が高くても
製法などを調べて良いと思うものを買うようにしています。
薄味で使う量が少ないので、調味料が食費を圧迫しないのだと
思います。

それから食べる量が少ないのかもしれません。
よく噛んで時間をかけて食べ、少し物足りないくらいが
ちょうどいいのかなあと思っています。

> (2)教養娯楽費はさわらさんの1200円のみのようですが、お金をかけずに色んな勉強をしたり楽しんだりできる方法や“奥義”を知りたいです

たまたま今月が1200円だったというだけかもしれません 笑
公民館の講座とか、市の講座なんかは材料費だけで済むようなものも
あるので、そういうのを活用すると楽しいんじゃないかなあと思います。

何年か前に弓道を習いましたが、確か3ヶ月の講座で3000円かからなかったように
思います。

旅行はあまり好きでないのと、連休はたいてい実家に帰るので
そんなにお金はかかりません。
近くに素敵な場所がたくさんあるので、わざわざ遠くに行く必要は
今のところ感じていません。

お弁当やおやつを持って散歩したり、電車に乗って周辺の町へ
行ったり、お金はあまりかかりません。

> (3)女性は被服費が必要だし、かなりかかると思うのですが、記事を拝見した限りでは計上されていません。

計上していますよ。
ちなみに去年の年間被服費は夫婦で約10万です。
「1年間の被服費」というタイトルで内訳も書いています。

年間1万円なんて方に比べるとお金はかかっているので、
アナザーアギトさんにはどうでもいい情報かもしれません 笑。

衣類についても過去記事で書いていますが、
良い物を長く着る・本当に気に入ったものしか買わない、
というのを意識しています。

勉強になります

ご指導ありがとうございます。過去記事を拝見していますが、参考になる事や漠然と考えていたのが確信に変わった事など、色んな発見があり、勉強になります。

不思議な事に、初めは生活に少々不安を抱えていましたが、記事を拝見し生活の改善や節約の方法を考えるのが楽しくなってきました。宝さがしをするような、何かをデザインして作っていく時のような、そんな楽しさが湧いてきました。
こちらのブログのおかげだと思います。ありがとうございます。

アナザーアギトさんへ

こんにちは。

参考になる記事があったようで良かったです。

お金があってもなくても、どんな状況でも
毎日を楽しく過ごしたいと思っているし、
それは可能なことだと思っています。

これからもよろしくお願いしますね。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
