スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆の水煮缶は買わない

畑の肉といわれる大豆は、たんぱく質が豊富で、
長寿食としても有名です。

大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモンに似た作用があり、
美容面でもぜひ食べたい食品です。

大豆製品を食事の中に組み込むと、その分肉の量を減らすことができるので、
食費も下がります。


大豆の水煮缶、スーパーで売っているの見ますが、
自分で大豆を買って戻した方が圧倒的に安く、
またごみもでません。

大豆は3倍に膨らむので、大豆の水煮1缶分なんてちょっぴりです。


戻すのは面倒、と思われがちですが結構簡単です。



まず、寝る前に大豆を3倍の水に浸します。適当でいいです。

(寝る前でなくても8時間以上浸けておけばいいです)

私はスーパーに売っている大豆を一袋どばっといれてます。

そして火にかけて10分。ちょっとぐつぐつ言うくらいの火加減にします。

10分経ったらバスタオルに包んで放置します。

1時間くらいたったら、お好きな分量ごとにラップで包んで
ジップロックに入れて冷凍します。

これで好きなときに使えます。

ひじきの煮物に入れたり、ご飯に混ぜて大豆ご飯にしたり、
カレーに入れたり、ハヤシライスに入れたり。



関連記事

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大豆いいですね!

さわらさんこんにちは!

今まで大豆の水煮使っていました(笑)
さわらさんの記事を読んで、早速お豆を注文してみました(おためし3パック)☆昨夜から水に浸けて、先ほどひじき煮を作りました!美味しい~♪そしてさわらさんのおっしゃるように全然大変ではなかったです。とっても参考になりました。ありがとうございます。

美味しいひじき煮が作れて何だかとっても嬉しい気分です☆

それから少し前になりますが、I harbでさわらさんがお薦めされていたオーガニックの紅茶と、キャンディー購入してみました。
紅茶はまだ飲んでいないのですが、キャンディーはフルーツの味が濃くて本当に美味しいですね♪子供も美味しいと言っています。

良いものを沢山ご存知なので、記事を読むのが楽しみです☆

Re:

めいぷるさん、こんにちは~^^

おお、大豆煮たんですね^^
やってみると意外に楽ちんですよね。

まとめてやっておけばすぐ使えてゴミも出ないし^^

iHerbの記事も書きたいなあと思いながら、
写真を撮ったり成分を調べたりするのが面倒で(笑)、
なかなかできなくて^^;

嬉しいコメントをありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのN子さんへ

初めまして、こんにちは。
ブログを見てくださってありがとうございます。

豆の保存は煮汁に栄養があるので煮汁ごと冷凍するのが良いと言われています。

でも、水気を切ってジップロックに入れて平らにして冷凍すると、使いたい分だけ使うことができるので私は煮汁は切っています。

スープや煮物の時は煮汁を使うとおいしいので使っています。

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。