

稼ぐ力を持たないと、節約だけでは生きていけない。

魚柄さんの「世渡りの技術」という本を
読みました。

世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ!




質素に暮らして生活費を下げることは、
お金に困らない人生にするために有効なことだと思いますが、
それと同時に大事なことは、
ある程度自分でお金を得る仕組みを作ること。


今の我が家の状況に近いのですが、会社が倒産したりリストラされたら、
収入ゼロです。

不景気が続き、次の職があるかどうかも分からない、職があっても
収入は下がる一方、という状況だと、いくらお金をかけない暮らしにしても
不安は拭えません。

じゃあどうすればいいか?

収入を得る手段を複数持つこと、生活の無駄を省いて少ないお金で
暮らせる工夫をすること、この両方を両立させれば良い、ということ。


◇何かを「できる」人になる!

魚柄さんの場合、「ギター」、「料理」、
「文章を書く」、「自転車やバイクなどの修理」などなどで
稼いできました。(たくさんあってびっくりします)

好きな事があったら、とにかくそれに集中して
モノにする、その努力があったから稼ぐ力を
持てたんですね。


好きな事があったら、それに集中して技術を得、
それを収入につなげる、って幸せなことだし、
理想だなあと思いました。


◇自分で仕事を作っちゃえ

魚柄さんは、好きな日本酒を研究しているうちに
これをお金に換えようと思って、ある雑誌からの取材を
受けた時に「お酒とおつまみの連載をやんない?」と
持ちかけて、収入につながったそうです。

ただ好きなだけだったらお酒を買うお金がかかるだけだけど、
それを仕事にすれば、お金がもらえる上に、酒代もかからないという
こと。

好きなことがあって、その能力、技術があっても、
お金に換える能力がないとそれだけでは生活できません。



「金持ち父さん、貧乏父さん」のロバート・キヨサキさんと
通じるものを感じました。

金持ち父さん貧乏父さん



この本も、支出を減らして、資産となりうるものを持ち、
お金を生み出す仕組みを作ろうという本ですよね。


年金もあてにならないし、会社もあてにならない、
大変な時代なんだな、と最近ひしひしと感じます。

お金の不安をなくすには、自分が行動するしかないんだ、
という思いはどんどん強くなっています。

たくさん稼ぐ必要はない、自分が必要なだけの
収入を得られる何かを見つければいい。

そう思って、今私も小さな計画を立て始めています。

長くなったので「年間生活費50万円」の話は
次回にします。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

No title

はじめまして。
いつも楽しみに読ませて頂いています。
この記事を読んで、どうしても本が読みたくなり
早速、図書館で予約しました。

ご自分が感じられたことを
表現されるのが、上手だなぁと
いつも思います。
とてもステキです。

No title

さわらさんへ
いつもブログ楽しみにしています。初めてコメントします。
本当にいつもいつも生活の知恵をありがとうございます。とっても参考にしていますよ。
これからも応援しています。

No title

こんにちは、魚柄さん、こちらのブログで初めて知ったのですが興味深いです。今度読んでみます。

小さな計画とはなんでしょう?気になります!

aroeさんへ

はじめまして、こんばんは~^^

魚柄さんの本は内容が重なる部分もありますが、
中身は濃くてお勧めです。

私はそれまで料理の本を読んだり、体に良い食事の本を読んだりしても
書いてあることが正反対のように感じたり、作りにくいものばかりだったりして
ぜんぜん参考にならないと思っていたんですが、魚柄さんの本は
私が作りたい料理、目指したい暮らしの理想に近くて感激したんです。

いつも、他の方のブログを読んでは自分の文章を恥ずかしく思っているのですが、
aroeさんのように優しい方もいらして嬉しいです^^

コメント嬉しかったです。
ありがとうございます。

じじつとさんへ

こんばんは!
はじめまして。
応援して下さってありがとうございます。

書きたいことがあっても文章にするのが難しくて、
いつも苦戦しています^^;

これからもブログを続けられるように頑張ります^^

ベルチンさんへ

こんばんは~^^

魚柄さんの本、とっても面白くて、参考になることが
たくさんですよ~^^

小さな計画はとても小さな個人的なことで、まだ漠然としているので
もう少しめどが立ったらブログにも書きたいなあと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

こんにちは~^^

そうですね~
収入があって貯蓄があれば失業も怖くないけど、
支出がどんなに少なくても収入がないと不安ですよね。

ただどんな状況であっても、暮らしを楽しむ気持ちは持っていたいなあと
思います。
お金がかかるからできない、と思わず、どうやったらやりたいことを
できるか、どうやったら欲しい物を手に入れるかを発想できる人になりたいです。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
