スポンサーサイト


二人暮らしの電気代 2012年4月

4月の電気代の請求書が来ました。
IMGP9576.jpg
29日間使用で、2,934円でした。
使用量は、126kWh。(30アンペアの契約です)

たぶん今のマンションに引っ越してきてから一番
低い料金だと思います。

暖かくなってエアコンもホットカーペットも使わなくなった
からでしょう。

エアコンはもうコンセントも抜きました。
リモコンの電池も抜いています。
(電池の液漏れを防ぐため)

先月からヨガのDVDでヨガをやっているので、電気代が上がるのかなあと
思っていたのですが、PCを使う時間が減っているので
相殺されたのかな?

ブログの更新頻度はもう少し上げたいし、書きたいこともあるのだけど、
うまく時間を取れなくて時間の使い方を工夫したいです。


◇我が家の節電

・掃除にはほうきを使う。
いつでも思い立ったらさっと掃除ができて楽。


フローリングにはこちらがおすすめ。


洗面所や玄関などに小さい箒があると、
ごみに気づいた時にさっと掃除できるので
すごく便利。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

生活スタイル

毎月の光熱費の節約も大切な事。
電気を大量に消費するのは熱を使う機器類=冷暖房、冷蔵庫、コンロ、ホットプレート、乾燥機等々ですので、こうしたものの効率的な使用(場合によっては使わない)がポイントになりますね。


私は実家に居候中ですが、たまたま条件的に風通しが良い場所なので、夏でもクーラーは殆ど使いません。冬は、昔ながらの炬燵(掘り炬燵)だけ。衣類(下着やニット、靴下等)の工夫で結構寒さを感じずにすみます。

洗濯物は軒先に干し、食器類は洗ってそのまま自然乾燥。乾燥機の類はありません。

トイレ便座には温熱機能がありますが、厳冬期に風邪をひいている時など余程の事がない限りコンセントは抜いています。

料理では、方法や器具(の使い方)にもよりますが、加熱(焼く、煮る、炒める、蒸す、お湯を沸かす等)にかかる費用は、計算上は電気よりガスの方が安めのようです。

両親が80代近く、「三丁目の夕日」時代に近い生活スタイルのため、省エネというより、そもそもエネルギーをあまり要しないので、電気代の他ガス代や水道代もかなり安め。

条件によっては難しいけれど、家事にある程度の時間・手間をかけられる生活スタイルであれば、かなり光熱費は節約できると思います。

アナザーアギトさんへ

こんにちは。

我が家も洗濯機の乾燥機能は殆ど使わないし、ウォシュレットもないので
使いません。
食洗機も今のところ必要性を感じていません。

なるべく少ないもので暮らすようにすると良いのでしょうね。

初めまして。

いつも参考にさせていただいてます。

なるべく少ないもので、無駄なく生活するようにしているのですが、
さわらさんのところとなぜか水道代だけ大幅に違うんです、なぜでしょう?

なにか工夫があれば、気が向いたときにブログで紹介してくださいね。


キイロさんへ

こんばんは、はじめまして^^

水道代は自治体によって料金にすごく差があるから、
同じ使用料でも高かったり安かったりしますね。

そうでなく、使用量が違うのだとしたら、お風呂の浴槽が
すごく大きいとか、洗濯に使う水の量が多いとかで差が出るのかなあと
思います。

うちのお風呂は、足を伸ばして座れる広さ(長さ)の浴槽で、
洗濯機もドラム式で1回の洗濯で水は45リットル以下しか使いません。
(洗濯の頻度は2,3日に1回です)

良かったら過去記事も参考にしてくださいね^^

洗濯かな?

さわらさま

やっぱり洗濯が大きいのかもしれません。洗濯機、昔のだし、とても時間がかかるんです。

私も洗い物によってコースを変えたり、工夫してみます!

ありがとうございます。

キイロさんへ

こんばんは~^^

水道代、洗濯機の違いかもしれないんですね。
すすぎに使う水が多いのかな?

軽い汚れだったらセスキを使ってすすぎ時間を短くしたら
だいぶ違うかもしれませんね。

あとは洗濯ものを減らすとか・・・
着物を着るときに着物を汚さないように肌襦袢を着て、
長襦袢を着るように、洋服の時もパンツの下にレギンスみたいなものを
履いたり、下着を工夫すると着るたびに洗う必要がないので、
洗濯ものを減らせると思います。

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
