スポンサーサイト


きのうの夕食

きのうの夕食です。
IMGP9494.jpg
・ご飯(黒米、もちあわ、押し麦)、黒ゴマ
・肉じゃが(鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、
      糸こんにゃく、インゲン)
・ほうれん草のごま和え(ちりめんじゃこ)
・サラダ(トマト、かいわれ)
・ひややっこ(ネギ、しょうが、ごま)

肉じゃがを久しぶりに作りました。
新ジャガを肉じゃがに使うのはもったいないかなと思ったけど、
すぐ煮えて柔らかくておいしかったです。

皮はむかなくて良かったかも。


ご飯に混ぜる雑穀は押し麦が定番で、
あとはもちあわ、もちきび、黒米など
好きなものを入れています。


雑穀に抵抗がある人でも、もちあわは粒が小さくて
目立たないので食べやすいと思います。


押し麦は、スーパーで800グラム280円くらいで
購入しています。
食物繊維が豊富なので、お通じ対策にも良いかも。
私は3合につき0.5~1合くらい混ぜています。

押し麦をたくさん入れると少しパサパサした感じになるので、
もちキビやもちあわなどを入れると食べやすいです。

きのうは暖かかったので、トマトが食べたくなって
1個100円とまだ高かったけど買いました。

いつも行く八百屋のおじさんは品質に絶対の自信を持っていて、
このトマトも甘くておいしかったです。

IMGP9505.jpg
傷ありのネーブルは6個で150円でした。
傷ものの果物は値段がつかないのか、おじさんが
たまにおまけでくれることがあります。

味はおいしいのにね。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

勉強次第、工夫次第で

初めてコメントします。
私もローコストでも質の高い生活のノウハウを探していてこちらのブログに巡り合いました。

生きている限り必ず飲食しますから、食費のローコスト化は、大切でかつ難しい問題ですね。

記事にもあったように、形が悪いとか傷があるとか、「見てくれ」が悪い野菜や果物は、(栄養価は変わらないのに)かなり安く買える場合が多いと聞きます。
「見てくれ」にとらわれない(こだわらない)事は、いい買い物をする一つのポイントになると思います。

「見てくれ」に比重を置くなら、“道具”の方でしょうか。
食器や箸はちょっといいものにするとか、食卓に綺麗なクロスを敷くとか、月並みですが実際にやってみるとけっこうリッチな雰囲気が出るみたいです。
カップや茶碗は、陶芸教室や観光地の体験コースなどで自分で好きなデザインのものを作ってみると、アートな雰囲気が出ますね。


また、農家の方々から農協などに出荷する時の価格と私たちが店で買う時の価格は、かなり開きがあると聞きます。
という事は、もし良心的で信頼のおける農家の方と親交がもてれば、市価より安い値段で直接売ってもらったり、という機会があるかもしれませんね。

多少手間はかかりますが、ちょっとしたものはベランダ菜園レベルでもいいので自作するという方法もあるでしょう。うちは、昔プチトマトなど作ってました。

現代は、不景気ではあっても、情報や物は豊富です。色々勉強したり、工夫したりしてみると、いい買い物ができるようになると思います。

はじめまして

はじめまして、こんばんは。


> 記事にもあったように、形が悪いとか傷があるとか、「見てくれ」が悪い野菜や果物は、(栄養価は変わらないのに)かなり安く買える場合が多いと聞きます。
そうですね、形が悪いもの、規格外の大きさのもの傷があるものは安いですね。
農家の方は大変だなあと思います。

> カップや茶碗は、陶芸教室や観光地の体験コースなどで自分で好きなデザインのものを作ってみると、アートな雰囲気が出ますね。
私も陶芸教室の体験に行ったことがあるんですけど、センスがないのと
不器用なのとでひどいものができて、骨董市や古道具屋さんで探すほうが
良いなあと思いました^^;

ベランダ菜園もやってみたいなあと思っているんですけど、
西日が強烈だからか、植物がうまく育たなくて。
遮光ネットを買ったり、肥料に工夫をしたりすればできそうだなあと
思いつつ、なかなか実行に移せません。


アナザーアギトさんは色々工夫して暮らしていらっしゃるんでしょうね^^

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
