スポンサーサイト


2人暮らしのガス料金 2012年4月

今月のガス料金。
IMGP9499.jpg

31日間使用で4,628円でした。
使用量は、17㎥。

使い方は変わらないけど、1年前より使用量が2㎥減って
いました。

東京ガスだと3,335円の試算になりました。


暖かくなったので、ガス代が減りそうなものですが、
毎年4月はうまく調整できないんですよね。


温かいとお湯の出る量が多くなるのですが、
まだ冬のつもりでお風呂にお湯を張るときの
タイマー設定を同じにして(手動でお湯はりです)
湯船のお湯が多すぎるということがけっこうありました。



我が家でガスを使うのは、お風呂と台所のガスコンロだけ。

お風呂はシャワーでなく毎日お湯を張りますが、
だいたいいつも2人一緒に入るので、あまりガス代がかからないの
だと思います。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






関連記事

⇒comment

Secret

No title

初めてコメントいたします。少し前からよく訪問しております。
私は年齢も40代で子どもが3人、現在全くの専業主婦ですのでさわらさんとは生活形体
が違う部分もありますがいろいろな考え方の点で共感することが多く、さわらさんの大ファン
でもあります!また新婚当時の自分とさわらさんが重ね合わさる点もあり、そういう意味では
応援隊員でもあります!
ガスも電気もこの春じわっと値上がりしていますよね。わが家では特に電気代が昨年度より
使用量が少ないのに請求額が多くて「??」と思っていたら「燃料調整費」が変わっていました。国際的な原油高の影響ということのようですが節電に努力してしていた分、ガッカリ度も高いです。同様に今日ガスの請求書が来ましたが昨年度と使用量が変わらないのに請求金額は高かったです。それでも気にかけないよりかけたことで変わることがあるはず!というのを自分のモチベーションとしてがんばろうと思っています。
これからも良質の情報、楽しみにしています。

Re:

はじめまして、こんばんは!

大ファンだなんて、恥ずかしいけどとても嬉しいです^^

電気代はこの先もっと値上がりしていくだろうなと
思います。
原発を容認するのか、脱原発の方向で行くのか、
で変わってくると思いますが、個人的には少しコストが
上がっても代替エネルギーの割合をもっと増やして欲しいと
思っています。
料金とは別に、なるべく省エネルギーで暮らせるように
工夫して、将来自分たちがが安全に暮らせるように努力できるところは
したいなあという気持ちです。

でも、皆が節電して、小さなエネルギーで暮らせるようになれば
今の料金を維持できると思うので、それに越したことはないですよね。

ちょっと的外れの返信になってしまいましたが、、
これからもよろしくお願いします。
また遊びに来てくださいね。

No title

こんばんは
ご無沙汰しています。

私の主人の両親も2人暮らしです。いつも幸せそうに、元気に楽しく暮らしているので、
いろいろ教わりたくて聞いたところ、電気代3.000円・ガス5.000円・電気3.000円で、
家のローンも終わったので、年、数回、趣味の旅行に出かけますが、外食の年間5回もしないので、生活費は、70.000円も、かかわらずに生活しているそうです。
いらなくなった生地や、毛糸をほどいて、洋服・セーター・ズボン・鞄などを作り、草木染などをして、楽しんでいるので、もうすぐ、同居が始まるので、料理も含めて、いろいろ教わろうと思っています(^^)

しっかり、生活している人が身近にいるといろいろ教わることができいいですね!!

山崎さんの本は、昨年読みました。

Re:

こんばんは~ お久しぶりです!

> いらなくなった生地や、毛糸をほどいて、洋服・セーター・ズボン・鞄などを作り
わ~いいなあ~!
同居したらいろんなことを教えてもらって暮らしが充実しそう^^

時間ができて、何でも手作りできたら楽しいし、お金もかからないし、
頭を使って体を動かしていたら、いつまでも元気で暮らせそうですよね。

山崎さんの本、料理がどんな風なのか、楽しみです。

No title

こんばんは 
日用品も、2,3か月に一度まとめ買いといっても、ティシュを2個・
トイレットペーパー2個くらいで、洗剤等はお中元等で頂くから、
買ったことがないと言われました。
日用品を、2,3か月に一回なので、使わないときは、食費だけだそうで、
車1台の保持代+保険代・生命保険を払っても、60.000円も使わない月もあるから、
貯金に回ってるよ!!
と言われ、頭が下がりました。
教わりたいことが、たくさんあるので本を読まなくても、目の前で教われるので、
楽しみにしています。
お味噌も、作ってみようと話しています。
電子レンジと、包丁は、結婚してからずーっと買い換えたことがないそうです。
40年以上、両方ともに現役!!!
すごいですよね(^^)

病気1つせず、趣味も充実していて、自分に必要なことは勉強して、
毎日楽しそうに暮らしているのを見ていると、
刺激を受けることが多く、私も頑張ろうと日々、勉強する事ばかりです。

Re:

こんばんんは~^^

老後の生活費は、ゆとりのある生活なら30万以上必要とか
言いますけど、人それぞれで工夫すればお金をかけずに楽しんで
暮らすことができますよね。

同居は気を遣う部分もあるでしょうけれど、
学ぶことも多いし、味噌なんかも一緒に作れたら楽しそうですよね。
ご飯もたくさんで食べるほうがおいしいし、
同居いいなあって思います。

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
