スポンサーサイト


我が家はあっさりハンバーグ。

今日の夕飯は鶏ハンバーグ。
IMGP9123.jpg
・緑豆と大根の葉っぱご飯(押し麦、もちあわ)
・鶏ハンバーグ、舞茸ソテー、蒸しブロッコリー
・お味噌汁(レンズ豆、白菜、にら、かぼちゃ、ごぼう、大根)
・里芋の煮物(人参、高野豆腐)

うちのハンバーグは鶏肉です。
私はめったに食べないので、ほとんどお弁当用として
作っていますが、今日は久しぶりに食べました。

今日は、鶏肉とその半分の量のおから、えのきを刻んで
混ぜ込みました。
オールスパイスをちょっと振って。

しそやひじきを入れてもおいしいです。

合挽き肉で作ると肉汁がたくさん出るし焼くのが難しいけど、
鶏ハンバーグは適当に焼いても失敗しないし、後片付けが楽。

うちは夫も私もさっぱり、あっさりした料理が好きで、
特に夫は味付けの濃いものを食べたり、肉をたくさん食べたりすると、
お腹を壊してしまいます。



肉を食べない分、豆類の摂取を増やしてタンパク質を
補えるように、と思っています。



レンズ豆をスープやお味噌汁に入れて少しずつ食べています。
浸水時間がいらないので使いやすいです。


ご飯に入れたり、カレーの具にしたり。
もやしも作れます。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

美味しそう!

さわらさん

こんにちは!

さわらさんのお料理参考にさせていただいております。
ハンバーグすご~く美味しそう☆

我が家も食生活を見直して、豆や野菜を積極的に取るようにしました。調味料も油も変えました。
お通じが全然違います!びっくり!

毎日さわらさんのブログ見ています(#^.^#)

No title

久しぶりにコメントおじゃまします(*^_^*)

毎日楽しみに更新待ってます♪

今日のお料理もすごく参考になります。
便秘が続いて漢方薬局に行ってきました!
よもぎ茶が効くって聞いたんでよもぎ茶を買いに!
お茶もいいけど毎日の食事がやっぱり大事よ~肉・魚は消化に負担がかかるから
食べ過ぎないようにって言われました・・・
今日の食事風景と内容を見て またハッとしました・・・そうそう。
タンパク質は肉とかだけじゃなく豆ちゃんから摂ればいいんだった。
夜はやっぱり肉・魚は減らそうかなぁ・・・と(汗)

Re:

めいぷるさん、こんにちは~^^

鶏ハンバーグはとてもおいしいですよ~
お勧めです☆

豆は食物繊維がたくさん含まれているから、
腸にも良さそうですね!

料理を載せるのは恥ずかしいけど、こんなふうに
コメントをいただけると、もっと勉強して体に良くて
おいしい料理が作れるようになりたいなって思います。

ありがとうございます^^

Re:

サワコさんお久しぶりです。
お元気でしたか?

よもぎ茶ってあるんですね、初めて聞きました。


私も最近、食べ過ぎないことが大事なんだろうなあと
思っています。
元気で長生きされている方は、「腹8分目で、よく噛むこと」と
おっしゃっていて、本当に少ししか召し上がっていないんですよね。

豆は食物繊維も豊富だから、きっとお通じにも
効きますよ^^
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
