スポンサーサイト


月10万円の年金で余裕の暮らしだった祖父

私の祖父の暮らしは、「ローコストでも良質な暮らし」
だったんだなあと思います。


祖父の暮らしは、質素で堅実でした。

「おじいちゃんはお金を使わないから、年金が
10万円でも貯金ができるよ」と
よく言っていました。


家は持ち家なのでお金がかからないし、
食費が3万円(これは母が作って運んでいました)、
光熱費や電話代で1万円、他はあまりお金を使わないから
余る、と。


祖父は仕事を引退してからは、「ご飯をおいしく食べるため」と
畑を始めて、ずいぶんたくさんの種類の野菜や
果物を育てていたので、うちは野菜や果物を
あまり買わないで暮らしていて、その分買ってくる食材は
良いものを使っていました。

また、梅干しや梅酒、干し柿も祖父が作っていました。


銀杏や栗の木もあったので、その収穫も。
たくさんあったので、ご近所にも分けていました。


その他にも、祖母が家の出入りをしやすいように
手すりを自作したり、自分の健康のために
自作のぶらさがり健康器みたいなものを作ったり、
いろんなものを作っていたように思います。

孫の遊び道具として、ブランコや滑り台を
作ってくれたこともあります。

びっくりしたのは、祖父の家には池があって、
鯉をたくさん飼っていたのですが、
その池も祖父の手作りだと知った時。

庭も日本庭園のような立派な庭でしたが、
その手入れもほとんど祖父がしていました。



祖父は、物持ちが良いというのか、とにかくひとつのものを
長く使っていたと思います。

大抵のものはデパートで買っていたと思うので、
質が良くて、長く使ってもくたびれて見えませんでした。

おしゃれな人ではなかったけど、
とにかく清潔で、いつ見てもきちんとしている、
そういう人でした。


また、健康にもとても気を配る人で、
朝起きたらコップ3杯の水を飲む、ラジオ体操をする、
ご飯は美味しく食べて食べ過ぎない、とか
お金はかからないけど、続けるのは意思がいりそうなことを
習慣にしていました。


普段はそんな風で質素な暮らしでしたが、旅行が好きで
日本中を旅行していたり、また木や花を育てるのも
好きで、植木市に行っていろんな木や花を買ったり、
メリハリをつけて生活を楽しんでいるように見えました。



私は祖母のそばにいて昔話を聴くのが好きだったので、
自分は祖母の血を引いている、と思うことのほうが
多かったのだけど、今こうしてブログを始めてみると、
祖父の暮らし方にもずいぶん影響を受けているんだと
感じます。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事

⇒comment

Secret

No title

この記事を読んで、なんだか胸がきゅうっとなり、コメント書かせていただきました。
お祖父様は美しい暮らし方をされていたのですね。
鰆さんが、今こうして同じ様に過ごされている事、
お祖父様もきっとお喜びの事と思います。
私も美しく暮らしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ!

おじい様、すごいですね。まさに、私が目標とするお方です。

また、厳しい世の中を懸命に生き抜いてこられた方は、なんでも自分で作り、いいものを長く使うと聞いたことがあります。

物の大切さや、物を意味もなく浪費する愚かさを知っているのでしょう。

自然に穏やかに暮らす・・・・1番簡単で1番難しいことかもしれません。

またこちらでいろいろ勉強させていただきますね!

Re:

めいさん、こんばんは~^^

祖父は、ハイジのおじいさんみたいな感じでしょうかね~
変わった人なんです。

美しく暮らす、っていうのは、地道な作業というか
他の人にとってはどうでもいいような小さなことにも気を配って
それを自然に継続していけることなんだと思います。

前にド・ローラ節子さんの本で、「テーブルを拭く作業も、
美しく見えるように」と日々意識されていたというのを読んで、
私はそんなところにも美意識があるのだと驚愕したことがあります。

小さなことがいくつもいくつも重なって、美になるのだなあと
思います。

Re:

こんばんは~^^

とっても変わった人でしたが、あのようにある種ストイックな
暮らしを何十年も続けたのはすごいことだなあと思います。

祖父母や両親がしてくれたこと、今になって
なんて手とお金をかけて育ててくれたことだろうと思います。

時代と共に暮らしはどんどん変わるんですよね。

PCも携帯もない暮らしなんて考えられないです。

でも上手に使えて有益ならば、多少お金を払っても
それだけの価値があるのだと思います。

Re:

まめちゃんさん、こんばんは~^^

祖父の暮らしには、書ききれないくらいたくさんの手作りや
工夫がありました。

自分の暮らしに何か信念を持つことは、生きるハリにもつながるし、
充足度の高い暮らしなんだと思います。

勉強なんてとんでもないですが、気軽に遊びに来てくださいね^^
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
