スポンサーサイト


わがやのおひなさまと夕飯。

きのうの夕飯。
IMGP8658.jpg
・炊き込みごはん(しめじ、人参、揚げ)
・茶碗蒸し(ほうれん草、ぎんなん、鶏肉、人参、しめじ)
・連子鯛の塩焼き
・水菜サラダ(ちりめんじゃこ、鰹節)

お雛様なのでちょっと手をかけたつもりだったんだけど、
盛り付けとかもうちょっとおいしそうに見えるように
工夫しないといけないな、と思いました。


バレンタインとかクリスマスとかはあまり興味がないけど、
お雛様は好きです。

IMGP8653.jpg
珍しく花を活けたりして。
その辺に咲いていた花をとってきたよ~という感じが
好きです。



IMGP8656.jpg
今飾っているのは、
奈良の手向山八幡宮の土鈴雛。

私がお雛様が好きなのを知っていた叔母が
旅行に行った際に買ってきてくれました。

ずっと前に骨董屋さんで売っているお雛様がすごく良くて、
母と欲しいねえと言ってずっと見ていたんだけど、
「やっぱり・・・こわいよね」となって、買えませんでした。



いつかこんなアンティークのお雛様が欲しいけど、
買うとなると、躊躇して買えないかもしれないなとも思います。
IMGP8667.jpg
ドローラ節子さんのお雛様。
京都の骨董市で買われたのだそうです。


ド・ローラ節子の和と寄り添う暮らし (とんぼの本)





人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事

⇒comment

Secret

分ります!

お人形さんって持ち主の念というか想いがこもってそうで・・・確かに躊躇します。苦笑

この焼き物のお雛様可愛らしいですね!
我が家のお雛様も京都のT百貨店で買ったミニの土モノの内裏雛です♪
今年はバタバタでお節句らしい用意もせずに終わってしまいました・・・
ダメですねぇ~ゆとりゆとり(←自分に言い聞かせてる)

れんこ鯛は関東に来てから一度も見てないわ@@
このれんこの塩焼き、ふっくらとして美味しそうですね!
私もいただきたいわ~^^

No title

こんにちは
我が家も、シンプルに、茶碗蒸し・ちらし寿司で、お祝いしました。
我が家も、母の作ったひな人形・つるし雛を、毎年かかっています。
こどもの日も、小さな手作りのこいのぼりを、また飾る予定です。

家計簿が、いつも細かく記されていますが、毎日、細かく家計簿を書かれているのですか?

図書館で、魚住さんの365日の食事の記録の本を見つけてしまい、見入ってしまいました。

いま、壁に気に入ったものを貼るか検討しています。
ホッチキス!!参考になりました。

ありがとうございます。

No title

こんにちは!

いつもいろいろ参考にさせてもらってます☆

あのー、いつも思うのですがご夫婦とも、少食なのですか?
ご主人、お仕事から帰ってきてこのごはんで、満足される
のでしょうか・・・?
健康には食べすぎも良くないとわかってるのですが、我が家は
どうしても頑張って働いて帰ってくると思うとボリュームが出て
しまうのです・・・。

なにはともあれ、ストイックさを見習って節約したいと思ってます!

たてちゃんさんへ

こんにちは~^^

そうそう、「念」がこもっていそうなんですよね。
どんな経緯で手放されたのかな?と思うと躊躇します。

私もバタバタで準備しましたよ~^^

今月中はまだ各地でお雛様展があっているので、
どこかに見に行きたいなあと思っています。

スナフキンさんへ

こんにちは~^^

お母様がお雛様を作られたんですか!
布製でしょうか?それとも焼き物?
いろんなお雛様があるのも良いですね~^^

家計簿は、食費は金額だけしか入れませんが、
雑費は後で何を買ったか見たいので、ひとつひとつ
記入(エクセルですが)しています。

服も何のアイテムを買ったのか、記録しています。

魚柄さんのその本、読んだことが無いので今度探して
読んでみます!面白そう^^

はじめまして

はじめまして、こんにちは~^^

いつも読んでくださってありがとうございます。

そうですね~うちは少食なんだと思います。


そして、夜は食べるのが遅いこともあり、軽く・なるべく少なくと
思って作っています。
(この日は食後にデザートがあったこともあっていつもより
更に軽めです)

おなか空いたなあと思っても、よく噛んで食べているうちに
お腹が満足します。

ただ栄養が足りないといけないので、時々一日の食事の
栄養素やカロリーを調べて、偏っているところがないか
確認するようにしています。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
