スポンサーサイト


食生活の変化と体温の上昇。

食生活を変えて、数年経ちます。


今の時期だと気を付けているのは、体を冷やす食材を
なるべく摂らない、体を温める食材を多く使うこと。


これは難しいことではなくて、野菜などなるべく旬のものを
食べれば、冬の野菜は体を温めてくれることが多いです。

だから、冬に生のトマトやきゅうりは食べません。


果物も、バナナやパイナップルなど南国のものは体を冷やすので
冬は買いません。


それから、一番体を冷やすのは白砂糖と言われているので、
お菓子はなるべく食べないようにしています。

手作りするときも、砂糖を少なめにしたり、
ハチミツやメイプルシロップで甘みを付けています。

おやつはほとんどさつま芋の蒸したのや、ドライフルーツ、
あとはiHerbで買ったルナミニというお菓子。
(過去記事→女性におすすめのおやつ

IMGP8532.jpg
画像がきれいでいのですが、私の体温。

いつも36.6~36.8度くらいです。

電子体温計だと高めに出るのか、37度前後になることが
多いです。

食生活を変える前、お菓子を毎日のように食べていた頃の
平熱は、35度台でした。

体温が上がって丈夫になったか?元気になったか?と
言われると、自分ではあまり変わらないような気がするけど、

よく考えると、昔は出かけるとすぐ寝込んでいたのに、今は
寝込むということはなくなりました。


それから、体温とは関係ないけど、食生活の変化で
夫の喘息がほとんど治りました。

前は、病院に通って薬を飲んだり吸入したり、
肺気量を計って喘息日記をつけたり、けっこう
大変でした。


美容のためにも、今の食生活(まだ改善の余地は
たくさんあるけど)を続けることはきっと良いことだと
思っています。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事

⇒comment

Secret

No title

こんばんわ(*^_^*)
いつもブログ読んでます☆
私もずっと平熱が35.4度です。
いつも下半身が冷たくて・・・基礎代謝を上げようと思ってウォーキングしても身体が温まらないんです。
甘いものが大好きで無意識のうちに食べてしまってるからですかね(>_<)
最近 料理にはきび砂糖を使うようにしてます!
私も早く低体温から脱出したい(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

サワコさん、こんばんは~^^

おお~平熱低いですね~。

白砂糖をたくさん使うような甘いものは冷えには
良くないみたいです。
きび砂糖も白砂糖に比べるとミネラルなどが残っていると
言われるけど、体を冷やす作用があるというので、使う量を減らしたり、
冷えのことだけで言うと、てんさい糖のほうが良いみたいです。
私は今のところきび砂糖を使っていますけど^^;

タンパク質をしっかり取って、根菜など体を温める野菜を摂る、
お風呂に入って体を温める、下半身を冷やさない、
スクワットなどで下半身を鍛える、冷たい飲み物を飲まないなど
私も気をつけていることがけっこうあります。

油断するとすぐ冷えちゃいますもんね。

鍵コメのTさんへ

はじめまして、こんばんは^^

炊飯器だと小豆を戻すの簡単ですよね!

黒豆は一晩水につけないといけないので、小豆と一緒の
方法だとできないかも??
私は鍋でしかやったことがないです^^;

黒豆を炒ってご飯に混ぜたりしてもおいしいらしいので、
今度やってみます^^

No title

さわらさん、こんにちは(*´∇`*)

私も以前はかなりの冷え性、低体温でした。
現在もまだ手や下半身の冷え性を伴っていますが、
てんさい糖・温野菜・足湯をすることで少しずつ改善傾向にあります。
今は、毎日基礎体温を確認しながら自分の体調と向き合っています。
ルナミニのお菓子、大変興味があります♡
購入してみようと思います!

もうすぐお豆さんレシピをブログでアップしようと思います。
さわらさんのお名前とブログURLお借りしますね。




Re:

yuuさん、こんばんは~!

私も体温は良いんですけれど、冷えやすい体質なので
気を付けていてもやっぱり冷えちゃいます。

記事にはしていないんですけど、ルナミニは紹介した以外の
味もあって、そちらもとってもおいしかったですよ~^^


お豆のレシピ、楽しみにしています!!
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
